お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

女性に調査! 「こんな生理用品あればいいな」と思うものって?

ファナティック

最近では持ち運びに便利なコンパクトで薄いナプキンや、吸水性の高いものなどさまざまな生理用品が販売されていますよね。でも、もっとこんな用品があれば……という願いもあるはず。こんな生理用品があればいいな、と思うのはどんな生理用品か、女性のみな
さんに聞いてみました。

■におわない

・「においがしない。周囲にばれないように」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「においを軽減してくれるもの。生理中のにおいは本当に気になるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「捨てたあともにおわない。職場のトイレのゴミ箱がいつもにおうから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生理中は自分のからだからにおいが漏れていないかも気になりますし、多くの人が使用済みのものを捨てたゴミ箱はどうしてもにおいの原因になります。そんなにおいが少しでも解消されれば、と思う人は多いよう。

■換えなくていい

・「換える手間の少ないもの。憂うつなので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「一日中取り換えなくていい。コスパがいいから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「一日一回で交換の済むタンポン」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

仕事をしているとたびたびトイレに立つわけにもいきませんし、数時間おきに交換に行くのは億劫ですよね。取り換えなくていいナプキンやタンポンがあればその手間も軽減され、また経済的にも助かります。

■捨てるのが簡単

・「トイレに流せる長いナプキン」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「捨てるときにクルクル畳んで捨てるので面倒なので、その手間がないような生理用品」(31歳/情報・IT/営業職)

・「紙に包まなくても、経血が見えずに捨てられるナプキン。そのまま畳むだけで捨てられたら楽だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

また使用済みのナプキンを捨てるのもけっこう面倒な作業。公共のトイレなどで、きちんと捨てられておらず不快な思いをすることもよくありますよね。そんなとき水に流せるナプキンなど捨てるのが簡単なものがあれば便利だな、と考える人は多数いるようです。

■ムレない、モレない

・「まったくムレないこと。ムレてかゆくなることがある」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「肌にやさしいタイプの生理用品が、もっと増えるといいなと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「動きに合わせて伸縮してくれて、横モレや後ろモレを全て防いでくれる。膣周辺の経血まで全て吸い取ってくれる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

最近では吸水性も高くムレにくいものも多く販売されていますが、それでも経血の量やなかなか換える時間がないときなどには漏れてしまうことはあります。モレやムレをまったく気にしなくていいものがあると、助かりますよね。

■目立たない

・「薄くて服に響かないもの」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「羽根付きナプキンの羽が目立たないような透明タイプ。サイドから見えているのが、イヤだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「薄くて着けた感じがしない。快適に過ごしたいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

持ち運びにも便利でゴワゴワ感の少ないナプキンもありますが、どうしても羽根の部分は目立ってしまったり、多い日用のものなどははみ出てしまったりしますよね。服にも影響せず、目立たないナプキンがほしいという声も見られました。

■まとめ

そのほかに生理が一気に終わったり止めることができる薬や、プールや温泉などの水中でも使えるもの、100%オーガニック素材のものがほしいなどの意見もありました。また、今のままでもいいのでもうちょっと安価にしてほしいという声も。どんどんと生理用品も進化してきてはいますが、さらなる便利なアイテムが開発されるのを期待したいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

★女性が知っておくべき生理について、専門家がお答え!


現代人は生理の回数が激増! 子宮環境がアブナイって本当?

 

お役立ち情報[PR]