お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

すごいっ! 「今の生理用品って優秀だな!」と思うところ5つ

ファナティック

最近のナプキンは薄くて持ち運びに便利なものや、包装がハート柄や花柄などかわいらしいものもあり、それだけでも生理の憂鬱な気分が少しは楽になりますよね。最近の生理用品は昔と比べて優秀だな、と思うのはどんなところか女性のみなさんに聞いてみました。

■薄い

・「ナプキンが薄くなって、ゴワゴワ感がなくなっていること」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「薄い製品が増えた。ポーチに入れて持ち歩きやすい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「昔より薄く小さくなったのに、漏れたりズレたりしなくフィット感もUPして違和感がないのはすごい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

最近のナプキンは夜用や多い日用のものでもコンパクトで薄いものが多いですよね。ゴワゴワ感もなく、つけたときの不快感も少なくなっています。外出の際に換えのナプキンは必須なので、かさばらないと本当に助かりますよね。

■漏れない

・「吸収力はもちろんのこと、横漏れ防止や縦の長さも十分あること」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「吸収力が高く、横漏れが少ないので、下着や洋服を汚すことが少なくなった」(31歳/情報・IT/営業職)

・「吸収率が格段によくなった気がする。前は寝ているときに毎日のように横漏れしていたが、今はそうでもない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

生理中は漏れが気になり服装や動きにも制限があったり、こまめにナプキンを換える必要がありました。しかし最近は薄型かつ吸収力もUPしたものが多く、構造も漏れにくく、寝ているときも安心できるものが増えてきていますよね。

■オシャレ

・「見た目。色がついていてかわいいし、香りもついていていい匂い」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「見た目がオシャレになってきているし、香り付きやコンパクトさが優秀になっていると思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「漏れにくいし、吸収力がすごい。また見た目がかわいいのが増えたので生理は憂鬱だけど選ぶのは楽しい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

生理用品は見た目もあきらかにナプキンといった感じで、邪魔になるし持って歩くのが億劫。ですが最近はその気分も少し解消してくれるようなオシャレな包装のものも増え、ナプキン本体もレースの様なデザインになったちょっとオシャレなものも多く発売されていますよね。

■音がしない

・「ナプキンを取り出すとき、音がしないようになっている」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ナプキンを開くときの音が小さくなるよう工夫されている。開けるときに恥ずかしい思いをしなくて済むから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

トイレでナプキンを換えようと思ったとき、ビリビリとはがす音が外に聞こえてしまうと恥ずかしいのでそっと扱うという人も多いはず。音が小さかったり、音が出にくいように作られていると、まわりに気づかれずに交換できて安心ですよね。

■蒸れない

・「かぶれにくくなった。敏感肌なので助かる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「蒸れやかぶれにくさなどすごく進化していると思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「長時間取り換えられなくても、蒸れないこと。昔は蒸れてかゆくなったが今はそんなことがない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ナプキンをずっとつけていると蒸れて、場合によってはかぶれてしまいますよね。最近のナプキンは蒸れにくいものが多く、助かっているという人も多いようです。肌が弱い人にもうれしいことですよね。

■まとめ

生理だけでも気分は憂鬱なのに、それに加えて生理用品を持ち歩いたり、数時間おきに取り換えたりと厄介ですよね。それだけに見た目や性能が優れたナプキンがでてきてくれるのは本当にありがたいものです。日々いろいろな製品が発売されているようなので、今後さらなる優れものが生まれてくれるのを願うばかりです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

★女性が知っておきたい生理の話を、専門家の先生が解説!


生理があっても大丈夫とは限らない! 知って損はない「生理不順」との向き合い方は?

 

お役立ち情報[PR]