お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

見ていてイタイ!? 電車や駅、街中でイチャつくカップルを見て思うこと・3選 

ファナティック

彼とデート中に気分が盛り上がってイチャイチャ。自分たちの世界に入り込んでいる2人には、まわりの人が自分たちをどんな風に見ているかなんて、まったく眼中にないのでしょうね。でも、それを見ている人たちの心中はいろいろ。そこで今回は、働く女性が街中でイチャつくカップルを見て思うことについて、聞いてみました。

■幸せそうでうらやましい

・「人目を気にしないほど愛し合っているのかと、少しだけうらやましい気持ちになる」(33歳/その他/事務系専門職)

・「いいと思う。若いなーと思ってしまう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「幸せそうだなと思う。若さが感じられていいんじゃないでしょうか」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

まわりから何と思われようと気にならないほど、お互いのことしか見えていない。それほど夢中になれる恋愛をしているカップルを見て、幸せそうでうらやましいと思う女性も。それほど相手にのめり込む恋愛ができるのは、若い証拠と温かい目で見守ってあげているようです。

■みっともない

・「みっともないし見苦しいからやめてほしい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「場をわきまえろって思う。見ていてイタいことがあるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「見苦しいからやめてほしいと思う。人に見せるものではないし、2人きりのときにしてほしい」(32歳/食品・飲料/専門職)

・「恥ずかしくないのかなと思う。好奇の目で見られるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

見ているほうが恥ずかしくなるほど、イチャつかれると目のやり場にも困るし、何よりもみっともないからやめてほしいという女性も。イチャつくのは2人きりのときだけで十分だし、わざわざ人に見せるものでもないということですね。外国人ならまだしも同じ日本人だと違和感を持つ人は多いのかも。

■邪魔にならない場所ならあり

・「通行人の迷惑になるから、改札前で抱き合うのはやめてほしい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「別に気にならない。ほかの邪魔じゃないならいいと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「人の多くない場所なら悪くないです。電車内はグリーン車でやってください。通勤電車の長いすは迷惑に感じる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

イチャつくこと自体は悪いことだと思わないけれど、人が大勢いる場所では邪魔になるので、やめてもらいたいという声も。駅の隅や混んでいない電車なまだしも、改札の真ん前や激混みの電車の中で立ち止まられると確かに邪魔。イチャつきたいのなら端のほうでお願いしたいですね。

■まとめ

街中でイチャつくカップルについては、行為自体はもちろん通行の邪魔になるということで、否定的な意見を持つ人も少なくなさそう。ただ「ほほえましい。私も昔やったなーって感じ」(34歳/金融・証券/専門職)、「全然あり~自分がそうです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)というように、自分自身がイチャつくカップルだということで好意的に見る女性も少なくなさそう。彼とラブラブな時期にまわりが見えなくなるという経験は、もしかしたら多くの女性に共通しているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]