お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

やばい、我慢の限界っ!! 会社で突然おならがしたくなったらどうする?

ファナティック

「出物腫れ物所嫌わず」という言葉があるように、出てほしくないときに限ってしたくなるのがおなら。おなかの調子が悪いときなどは特に「今は止めて!」と言いたくなるタイミングでしたくなりますよね。今回は、仕事中におなかが痛くなり、おならがしたくなったらどうするのかを働く女性たちに聞いてみました。

■トイレに駆け込む

・「可能であればすぐにトイレに駆け込む。音やニオイでまわりの人にバレてしまったら恥ずかしいから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「トイレに駆け込む。そこで我慢していてもイライラするだけなのでトイレでしてしまう」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「トイレに駆け込んで音姫を鳴らし思い切りする。出さないと気持ち悪いから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

おならをするならトイレに行くのがマナー。勤務中にしたくなったらすぐにトイレに駆け込むという女性は多いようですね。トイレにほかの人がいたとしても、消音装置などを使えばとりあえず音に関してはごまかせそう。ニオイ防止には携帯用のスプレーなども役に立つかもしれませんね。

■我慢する

・「我慢します。社内に聞こえたら恥ずかしいため」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「我慢する。鳴らしたくないから」(22歳/情報・IT/技術職)

すぐには席を立てないというときには、とにかく我慢するという女性も。ただし、おならを我慢することで余計におなかが痛くなったり、皮膚や口からの悪臭として出てきたりしてしまうこともあるそうです。時間に余裕があるときは、さり気なく席を立ってトイレに行ったほうがよさそうですね。

■誰もいない場所に行く

・「誰もいない場所に駆け込む。さすがにオフィスではバレると思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「人のいないところに行っておならをする、我慢はよくない。というかいずれ出るだろうし」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰もいないところですかす。我慢できないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

ほかの人がいる場所ではできないけれど、トイレに行く余裕がない! そういうときは、とにかく人がいない場所を探しておならをしてしまうという女性も。とにかく席を離れてしまいさえすれば、多少の音やニオイはごまかせるのでオフィスの外に出るのが先決ですね。

<まとめ>

おならが出ること自体は健康な人なら当然のことで、我慢するのは健康のためにもよくありませんよね。ただ、オフィスなどほかの人がいる場所でオナラをするのはやはりマナー違反。音もニオイも気にせずにおならをするには、とりあえずトイレへ。恥ずかしがっておならを我慢すると体のためによくないと割り切ることも大事です。あとはガスの量を減らしたり、ニオイを抑えるような食事を普段から心がけておくと万が一のときにも安心ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜4月15日
調査人数:117人(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]