お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

あ~、憎々しいぜい肉っ! 太っていると損をすること4選

ファナティック

少しぐらいぽっちゃり目のほうが健康的に見えていいなんて言いますが、テレビや雑誌に出ているモデルやタレントは、痩せている人ばかり。そこで今回は女性のみなさんに、太っていると損をすることについて、お話を聞いてみました。

<太っていると損をすること>

■洋服のサイズがない

・「着られる服が少ない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「服のサイズが合わないこと。シンプルなコーデも似合わないことがある」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「かわいい服のサイズが少ない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

大き目サイズの洋服は、なかなか販売されていないもの。かわいらしい洋服を見かけても、サイズが合うかどうかが気になってしまいます。

■モテない

・「モテない。見た目が悪い」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「痩せているほうがモテると思う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「異性から恋愛対象として見られなくなる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

太っていることで、男性から恋愛対象外にされることもあるようです。あまり痩せすぎているのと同様に、太りすぎもよくありませんね。

■見た目

・「見た目で損している。同性からもモテないし、男性からも……って思われがち?」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「見た目がマイナス」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「見た目が悪い」(23歳/不動産/事務系専門職)

見た目で判断するのはよくないとわかっていても、中には外見だけで判断してしまう人もいるようです。内面も大事ですが、外見のせいで損してしまうこともあるのだとか。

■自己管理ができない人だと思われる

・「自己管理ができないと、まわりの人に評価されること」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「自己管理ができていないと見られて、仕事においてマイナスになることがある」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やっぱりモテないと思うし、太っているだけで“自己管理ができない人”というレッテルを貼られる」(25歳/食品・飲料/専門職)

太りすぎているということは、イコール自己管理ができない人間と思われることもあるようです。仕事をする上で、自己管理能力は大事になってきます。

<まとめ>

体重で人間の中身が測れるわけではありませんが、どうしても見た目で判断してしまう人も少なくないようですね。痩せて相手を見返す、あるいは気にしないという選択肢もありますが、どちらにしても自分らしくいたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]