お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

妊娠する前にしておきたいことは?⇒「旅行」「スカイダイビング」「親知らずを抜く」

ファナティック

妊娠をするとお酒はもちろんカフェインが入ったものが飲めなかったり、走ったりアクティブな動きをするのが制限されたりといろいろ大変ですよね。そこで今回は、女性たちに「妊娠する前にしておきたいこと」を聞いてみました。

■旅行

・「旅行に行きまくる。子どもができたら旅行できないと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「思い切り旅行を楽しむ。妊娠中はなにかと大変だし、生まれたらなかなかゆっくりできないので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「海外旅行。長期自由にできることなんてしばらくないだろうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

旅行、特に海外への旅行に行っておきたいという女性が多く見られました。旅行は思った以上に疲れましすし、子どもも生まれると当分の間は子育てに忙しくいけなくなってしまいます。その前に行っておきたいですよね。

■健康チェック

・「健康診断」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「健康管理。胎児にいいと思うので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「風疹の抗体チェック。妊娠中にかかったら大変だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

予防接種をうけたり健康診断をしておきたいという人も。妊娠すると検査が難しい場合や、予防接種できない場合もあるので妊娠前に徹底的に調べておくのはいいかも。

■アクティブな遊び

・「旅行、スキーなどのアクティブなこと」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「登山をしたい! 妊娠出産子育て中にはなかなかできないと思うので」(27歳/情報・IT/その他)

・「スカイダイビング。人生で一度やってみたい」(25歳/食品・飲料/専門職)

スポーツや登山などのアクティビティをしておきたいという人も多数見られました。ハードな運動は妊娠前にしかできないですもんね。

■体づくり

・「規則正しい生活を送り、妊娠しやすい体にしておく」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「身体を整え、規則正しく暮らす。じゃないと赤ちゃんが来にくいと思うから」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「足を組まない、冷やさない。骨盤の歪みと子宮の冷えは大敵」(29歳/その他/その他)

また運動をして基礎体力をつけたり、骨盤矯正をしたりして、妊娠・出産がしやすい体づくりをするという人も。そうすることで妊娠しやすい体にもなるそうなので、子どもがほしい女性には最適かもしれませんね。

■そのほか

・「お金がかかるのでしっかり働いて貯金を作ること、相手をあてにせず自分でお金を用意しないとダメだと思う、産むのは自分なので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「親知らずを抜く。子どもにカルシウムを取られるので歯は完璧に治療しないといけないと聞いたので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「12cm以上のヒールを思い切り履くこと。妊娠したらさすがに高すぎるヒールは履けないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

貯金や高いヒールを履くのも、妊娠前にしておきたいことのよう。このほかにも映画に行ったり、二人で温泉に行ったりと、旦那とデートをしておくという人も。子どもが生まれればなかなか二人きりの時間を過ごすことはできないので、それまでに堪能しておきたいという気持ち、わかります。

■まとめ

みなさんなら、妊娠前にどのようなことをやっておきたいですか? その中には妊娠してからではなかなかやることができないこともあるはずです。これから結婚や妊娠を考えている方は、今のうちにやりたいことをちょっとずつやっていくのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)