お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自分より高学歴な女性」は彼女候補になる? 約8割の男性の答えは……

ファナティック

普段話題になることはあまりないけれど、昔話をしているときに、どんな学校に通っていたかどうかの話をすることもありますよね。そんなとき、もし女性側のほうが自分よりも高学歴なことが判明した場合、男性は正直どう思うのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「自分より高学歴な女性」は彼女候補になる?

「なる」……80.7%
「ならない」……19.3%

<「なる」派の意見>

■尊敬できる

・「尊敬できればOKです」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「尊敬できる対象だし、頭のいい女性は格好いいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「一生懸命、勉強した結果だと思うし、素敵だと思う。高学歴を鼻にかけられるとちょっと嫌だが、どことなく頭のよさが伝わってくる女性は好印象」(32歳/学校・教育関連/専門職)

高学歴ということは、学生時代に一生懸命勉強したということでもあるので尊敬できるし、頭がいい女性にはいい印象があるという男性意見が寄せられました。

■自分を高めていけるし頼れる

・「むしろ仕事ができて、頼りになると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「博識な人といると、自分の知識を高められるから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「知的なので、見習いたくなる」(29歳/情報・IT/技術職)

学歴の高さが必ずしも仕事の能力に繋がるわけではありませんが、知識が豊富で容量も良さそうということでデキる女のイメージを持つ人もいるようです。こういう女性と一緒にいると自分自身も向上心を持って仕事に取り組めそうなので、見習いたいと思うみたいですね。

<「ならない」派の意見>

■劣等感を感じる

・「見下されてる感じがして、嫌になる」(35歳/金融・証券/営業職)

・「自分より頭がいい女性は、考える能力や行動に関して自分より先を行くと思うので、自分自身がついていけなくなると感じ、嫌です」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「劣等感を感じるから」(27歳/農林・水産/技術職)

頭のいい女性といると劣等感を感じてしまうので、彼女候補にはならないという男性も少なくはなさそうですね。女性にしてはそんなつもりでなくても、ちょっとした言動で学歴の高さを鼻にかけていると思われることもあるかもしれないので女性の側でも注意が必要なのかも。

<まとめ>

彼女候補になるかどうかに学歴の差は関係しないという男性が8割以上となった今回のアンケート結果。彼女を選ぶときに学歴はあまり大きなポイントにはならないのかもしれませんね。ただ、見下されているような気持ちになってしまうという男性もいるようなので、女性のほうから学歴についての話題は積極的に持ち出さないほうがいい場合もあるみたいです。自分で気がつかないうちに自慢話のようにならないようには、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月17日〜31日
調査人数:109人(22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE