お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女の本音を比較!】ナンパからはじまる恋って、アリ? ナシ? 女子50.4%が「アリ」と回答

ファナティック

ナンパナンパはその言葉の響きからも、軽そうなイメージを持つ人も多いと思いますが、ナンパが出会いとなっていい恋愛関係を築く人もいます。ナンパから始まる恋について思うことを男女それぞれに聞いてみました。

Q.ナンパからはじまる出会いもアリだと思いますか?

<女性>
アリだと思う……50.4%
ナシだと思う……49.6%

<男性>
アリだと思う……66.3%
ナシだと思う……33.7%

男女とも、ナンパから始まる出会いに肯定的な意見が多い結果となりました。それでは男女別に理由を見てみましょう。

女性の意見……出会い方よりも、その後が大事!

・「友人がナンパきっかけで付き合って結婚したが、とても幸せそうにしているから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「その後に誠実に付き合えれば、出会いが軽いものでも関係ないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そういうきっかけがないと出会わなかった相手だから。ただ、自分の責任なので相手を見る力が必要だと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「出会い的にはアリだと思います。大切なのはその後の付き合いなので。ただそういう人とは長続きしない傾向が高い」(31歳/情報・IT/営業職)

・「いい出会いはどこに転がっているかわからない」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

出会い方がどうであれ、その後にどのような関係を築くかのほうが大事だと考える人が多いようです。ナンパからの出会いでも、幸せを手に入れた先輩カップルもたくさんいるとの声も。ナンパは、相手と知り合うきっかけという意味では棚からぼたもちのようなもの。それをどう捉えるかは自分次第です。

男性の意見……ナンパと運命の出会いは紙一重!?

・「『ナンパ』と書かれるとチャラ男のイメージだが、ビビビと来た人には声をかけたいと思うから」(38歳/その他/技術職)

・「フィーリングが合うかもしれないから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「勇気を出してアタックして実る恋だから、悪いものでもないと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「そもそも出会いの機会はどこにでもある。もちろんナンパもその一つだから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「きっかけなんて些細なことから始まります。合コンとかもナンパみたいなものでしょう」(26歳/小売店/営業職)

マイナスイメージが強いナンパですが、最後のコメントにドキッとした人も多いのでは? それに軽いノリでナンパしてくる人も、もしかしたら勇気を出して声をかけているのかも。ナンパを毛嫌いするあまり運命の出会いを逃している可能性もあります。出会い方にこだわるよりも、相手にどれほど興味が持てるかを基準にしたほうがいいかもしれませんね。

まとめ

女性よりも男性のほうが肯定的な意見がやや多く、出会い方よりも結果を重視する人が多く見られました。出会い方がその後の幸せにどれほど影響するかは誰にもわかりませんが、素敵な出会いでもうまくいかないことも多々あることを考えれば、自分に興味を持って話しかけてくれることも悪くないと考えることもできます。あなたの恋に、ナンパから始まる出会いはありですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数234件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE