お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

どんな反応が正解? 男性から下ネタをふられたときの「好意的な返し方」4選

ファナティック

男性が数人集まると、つい始まってしまうのが下ネタな話。女性からすると不快に思えることも多いものですが、露骨に不機嫌そうにすると、男性も萎縮してしまうよう。そこで今回は男性のみなさんに、下ネタをふったときに、好印象な女性の返し方について、お話を聞いてみました。

笑ってくれる

・「笑いで返してくれたらなんでもOK」(29歳/自動車関連/その他)

・「笑ってのって来てくれるけど、それ以上突っ込まない」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「笑顔で返してくれる」(33歳/医療・福祉/専門職)

下ネタを女性が嫌がるかもしれないと思いつつ、それでも笑顔で返してくれると、男性は好印象を抱くようです。あまり突っ込みすぎると、逆に引かれてしまうこともあるため、ほどほどで返しておくほうがよさそうですね。

恥ずかしがる

・「恥ずかしがりながらも会話をする」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「顔が真っ赤になりながらも合わせてくれる」(29歳/その他/その他)

・「恥ずかしそうに下を向くが、笑っている=意味はわかっている」(37歳/電機/販売職・サービス系)

下ネタに対して、女性が真っ赤になって対応していると、うれしく感じる男性も多いようです。恥じらいをもちつつ、対応もしてほしいとなると、少し女性に求めるものが多いような気もしてしまいますね。

軽く受ける

・「過度に反応する訳でもなく、さらっと受けてくれる」(38歳/その他/その他)

・「やりすぎずに、いいあんばいで乗ってくれる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「軽く話に同調してくれる程度、もしくは笑って受け流す感じ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

できれば男性の下ネタについては、それほど真剣に捉えず、軽く受け流してくれるのが理想的だと考えている男性もいるようですね。あまり会話に乗ってこられすぎても、困ってしまうのかもしれません。

話にのってくれる

・「普通にノリツッコミしてくれる」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話にのってくれて笑ってくれる」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「場の空気を壊さないように笑顔でノリにのってくれる」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

ある程度、年齢を重ねているのなら、軽い下ネタ程度は一緒にのってあげると喜ばれるようです。ムキになって怒られてしまうと、ノリが悪いと思われてしまうよう。

まとめ

できれば下ネタは女性の前では避けてほしいのが、女性の本音かもしれません。しかし男性が集まって下ネタを言っているときに眉間にシワを寄せられると、近寄りがたいイメージに感じられることも。大人の女性としては、笑顔で適当にスルーする対応が正解かもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月26日〜2月29日
調査人数:409人(22歳〜39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]