お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 新生活特集

【男女のちがい】やっぱり1位は〇〇〇! 女子が花見に持参したら、女子力が高いと思うものは?

ファナティック

だいぶ外も温かくなり、桜満開の便りも届く季節になってきましたね。今週末のお花見を計画している人も多いのではないでしょうか。屋外での散歩や食事が多いお花見は、女子力をアピールする絶好のチャンスでもあります。お花見での女子力アップアイテムを、社会人の男女に聞いてみました。

【女性】Q.花見に持って行ったら、女子力が高いと思うものは?

手作り弁当……67.1%
人気のお店のスイーツ……20.0%
珍しいお酒……7.1%
※それ以外を除く

【男性】Q.花見に持って来られたら、女子力が高いと思うものは?

手作り弁当……71.0%
人気のお店のスイーツ……13.2%
珍しいお酒……5.5%
※それ以外を除く

男女とも、手作り弁当の持参がもっとも女子力が高いと感じている人が多いようです。男女別に理由を見てみましょう。

■手作り弁当=家庭的、料理上手、健康的な食生活のイメージ……【女性】

・「手作り弁当を持って行くのは、料理上手な気がして女子力の高さをアピールできる」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やっぱ手作りのお弁当でしょう、家庭的で好印象だし温かみがあるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ちゃんと自炊しているんだという印象を受けるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「胃袋をつかむのが1番だから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「作ろうという思考回路が女子」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

手作り弁当はお花見の定番でありながら、手間と時間がかかるため、ちゅうちょしてしまう女性も多いでしょう。手作り弁当ひとつで、家庭的で料理上手、おまけに食生活もちゃんとしていそうなイメージを持ってもらえるなんて、挑戦しないのは逆にもったいないかも。みんながおいしそうに食べる姿を想像しながら料理するという思考こそが、女子力の源かもしれませんね。

■仲間に対する気遣いが高評価……【男性】

・「自分の手料理を出すってことは、人に食べてもらうためにある程度は味付けとか気にしつつ、自分のものとして相手に出すから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「やっぱり女性は料理ができるほうがいいと思う。花見に関係なくデートとかで弁当を作ってきてくれたらそれだけでうれしい」(33歳/自動車関連/その他)
・「たとえ下手でも手作りの物を持ってくる気持ち」(39歳/自動車関連/その他)
・「自分の時間を使って、みんなのために作ってきてる心遣いがすばらしい」(25歳/医療・福祉/営業職)
・「弁当を作れるならそれはすごいと思う。女子力が高いと言うよりも人として尊敬する」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

お金を出せばなんでも買えるこの時代に、あえてお弁当を作ってきてくれたことがうれしいという意見が多く見られました。料理上手であれば文句なしですが、たとえ少々出来栄えに問題ありでも、作ろうという気持ちはちゃんと男性に伝わるようです。「現地は混み合うことがあるので、さらっと作って来てくれるとうれしい」(31歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)など、現地調達の手間が省けることも手作り弁当のメリットですね。

まとめ

やはり、心のこもった手作り弁当は最強ですね。アウトドアの開放的な雰囲気も相まって、楽しいランチタイムになりそうです。女子力をアピールするというよりも、みんなでおいしく食べてお花見を楽しみたいという気持ちが、おいしいお弁当を作る秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数520件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]