お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ、「しゃべるのが遅い女子」VS「早口な女子」、男ウケがいいのはどっち!?

ファナティック

ぶりっこする女子がよく使う、ゆったりとした喋り方の甘い声。男性から見てやっぱりこの声は魅力的なのでしょうか? おっとりしたしゃべり方の女子と、早口でサクサク語りかける女子、どちらの方が魅力的に見えるのかを社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。しゃべるのが遅い女子と、早口な女子ではどちらがいいですか?

しゃべるのが遅い女子……60.4%
早口な女子……39.6%

しゃべるのが遅い女子と早い女子とでは、やはり圧倒的に遅い女子の方が魅力的に見えるよう。ぶりっこする女子が使うあの話し方には、やっぱり男心をくすぐる効果があるのかも!? ではどうしてそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。

しゃべり方が遅いとかわいらしい

・「かわいらしいので。早口だと神経質な印象があるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おっとりしていてかわいらしい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「ほんわかして和むから」(26歳/農林・水産/技術職)

おっとりとしたしゃべり方は、男性から見て妙にかわいく見えるとか。ふわふわしたしゃべり方が女の子らしさを感じさせるのかも? またゆっくりしゃべるとほんわかした雰囲気が漂い、場が和む効果もあるよう。癒やされる話し方なのかもしれません。

ゆっくりしゃべる子の方がつきあいやすい

・「性格もゆったりして、付き合いやすそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おっとりしている気がするので」(38歳/電機/技術職)

・「落ち着いて論理的である可能性があり、理解してあげやすいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

また話し方がゆったりした女性は、性格もおっとりしていてつきあいやすいよう。またゆっくり話してくれるため、何を話そうとしているのかが理解しやすいという人もいました。意思疎通しやすくて仲良くなりやすいのが、ゆっくり話す女性?

遅い話し方はイライラする

・「喋るのが遅い人と話すとだんだんイライラしてくるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「遅いとイライラしますし、うそつけと思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

一方で遅い話し方をされると無条件でイライラしてしまうという男性も。またぶりっこ的な遅い話し方には「あざとさ」を感じてしまい、受け付けないなんていう男性もいました。自然な話し方なら別ですが、狙ってゆっくり話すのは逆効果なことも……。

テンポがはやいのが好き

・「テンポがはやい会話が好きだから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すぐに言いたいことがわかるから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

また会話するときは、テンポよく会話のキャッチボールがしたいという男性も。ハイテンポでの会話が成立すると、なぜか「気が合うな」なんて思えたりしますよね。また相手の言いたいことがすぐにわかり、時間を無駄にせずに済むという人もいました。

まとめ

いろいろな意見がありましたが、一般的に男性はゆったりおっとりとした話し方の女性を好みやすいよう。あざとすぎるのはNGですが、男性ウケを狙うならいつもよりワンテンポ遅い話し方をしてみるといいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE