お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム 片思い

【恋ベタ女子・あたそが回答】「友人関係」から「恋人関係」に発展したいあなたへ

あたそ

“モテない女子代表”・あたそさんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。モテる女子からの高度な恋愛テク・アドバイスはちょっと……という女子にもきっと刺さる、「下から目線のアドバイス」で恋のモヤモヤもスッキリ! 音楽好きな“あたそ”さんイチオシの「恋にまつわる曲」もご紹介♪

こんにちは。あたそです。いよいよ桜が咲きはじめ、お花見の季節がやって参りました。お花見、それは昼間から外で泥酔しても誰も怒らない最高のイベント。たとえ道端で寝てしまっても凍死する心配のない爽やかな季節。私は咲きたい、あの桜のように。

花見したい!!!!!

というわけで、早速今回のお悩みです。

◆「友人関係」から「恋人関係」に発展したいけど……


「大学時代から知り合いで長年『友だち』の関係だった男性に好意を抱いてしまいました。でも、彼からしてみればずっと友だちで腐れ縁のような関係でもあるので、私のことを恋愛対象として見てもらえるか不安です。長年『友人関係』だった相手と『恋人関係』になるために、心がけるべきことってありますか?(ゆりえ/26歳/マスコミ・広告)

いやぁ~。いいですね。少女マンガみたいですね。中原アヤ先生とかが、ときめきとドキドキを大さじ2~3杯入れた感じで描いてくれそうですよね。こっちまでキュンキュンしてしまう最高のシチュエーションじゃないですか。正直羨ましいですわ……。

まあ、ゆりえさんが悩んでいるように、彼と付き合うとか付き合わないとか以前に、恋愛対象として見てくれるのか? が心配ですよね。実際、もう友だち歴が長いから恋愛対象として見れないとか、だからこそ今の関係を崩したくないとか、今更女として見ることはできない……とか。友だちとして仲よくなってしまったからこそ、そういう心配も沢山あると思います。

もし今、告白してフラれたとしたら、友人をひとり失うことになりますし(失う、は言いすぎかもですが少なからず今の関係性は崩れるのは明白)ね……そんなの悲しぎる! いろいろな「もしも」を考えてしまうし、どうしてもポジティブな「もしも」よりネガティブな「もしも」のほうが想像力を働かせることができるんですよね~~~~~。深夜2時あたりが特に。

でも、今26歳で大学時代から友だちだったってことは、少なくとも4年間は友だちだったわけでしょう? それだけ長い間、しかもお互いの環境が変化してしまっても関係が続いているのだから、友だちとしては嫌われていないということに対しては自信を持ってもいいはず! 現段階ではどういう部類の「好き」かはわかりかねるけれど、きっと、彼にとってもゆりえさんはかけがえのない存在だと思います。

この時点で、実は彼がずっとゆりえさんのことが好きで、「俺……お前がそう思ってくれるの、ずっと待ってたんだぜ……」とか言って!!! 強く抱きしめてくれたら!!!!!!!! もうそれだけで十分なんですけど、現実はそうなかなかうまくいかないんですよね、残念なことに。大体、自分の想定外のことがおかしなタイミングで起こりますよね、人生って。どういうことなんでしょうか?

とりあえずは、今までの腐れ縁ということもあるでしょうし、今焦る必要もないんじゃないでしょうか?

少しずつ、サバンナで弱ったヌーの子どもを狙うハゲタカのように、ジリジリと仕留めるのです……大丈夫です。恋愛や友情は別にして、人と関係を持つ上で最も築きにくい“信頼”を得ている今、ゆりえさんに怖いものなんてありません。

たとえば、いつもより女度を上げた服を着て会うとか、しっかり化粧をするとか、「あれ? もしかしてこいつ、かわいいんじゃね?」みたいなことを思わせるようにするのです(この場合、ブスはどうするか? 抱きしめてあげるから一緒に泣こう)

しっかりかわいらしいところとか、その人がグッと来るであろうポイントとかをおさえてガンガン行動に移していけばいいのではないでしょうか。

今まで生きてきて、いろいろな人から話を聞いた私調べによると、女を弄ぶタイプのダメ男は長年友だちだと駄目だけど、真面目なタイプだと割とあっさり付き合えるパターンが多い気がするんですよね。あ、あと万が一フラれてもちゃんと友だちでいような!!! 社会人になると、まじで長年友だちだった奴らへの愛が増す!!! 今なら地元ラブなマイルドヤンキーの気持ちがよくわかるぞ!!!

という訳で、今回はここまでです。

そして、このコラムは今回で最終回となります! 約1年間ですが、ありがとうございました……。「恋愛コラム? 私が?」と思って、試行錯誤しながら書いていましたが、めっちゃ楽しかったです! またどこかで~。

「友だち」から「恋人」になりたい相手がいるアナタにオススメの曲・3選

◆『フレンズ』/レベッカ
友だちに恋してしまった……。まず、この曲が出てきました。というか、恋愛感情を抱いてしまったらもう純粋な友人関係とは言えないんだよなあ。男女の友情って本当に成立するのかなあ? とかたまに考えてしまうわ。

◆『GO FOR IT!!』/西野カナ
“ずっと前から 君が好きでした”の歌詞の曲です。西野カナの話をするときいつも力説するのですが、どの曲もキャッチーだし女子高生からのアンケートを元に歌詞を書くらしいので、本当になんというか……よくできている歌が多いんですよね。あと、地味に私が高校生からオッカケしてたバンドのベーシストが楽曲提供していたりする。

◆『仲良し』/スピッツ
歌詞見て! 歌詞! 多分ピッタリだと思うんです。そういえば2年ぶりにツアーやるんですよね~。まだ、フェスでしか見たことないので、ホールツアーとか行ってみたいです。チケット本当に取れないらしいですが。

(あたそ)

お役立ち情報[PR]