お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

歯並びは育ちの表れ!? 「歯フェチ女子」たちに聞いた、男の歯の魅力と理由5つ

鈴木夏希

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

筋肉フェチ、指フェチ、髭フェチ……さまざまなフェチが存在します。なかには、マニアックながらも「絶対ゆずれない!」という層が一定数いるのが「歯フェチ」の女子たち。歯フェチ女子たちは、男性の歯に対してどんな魅力を感じているのでしょうか。

育ちがうかがえる

「ある程度いい家庭で育った人は、小中学生のころに矯正してきれいな歯並びをしている。いわば歯並びは、育ちの表れ」(28歳/美容)

上下顎をがっつり矯正すると、かなり高い買い物となります。価格の問題だけでなく、親の美的感覚も関わってきそうです。

笑顔がより素敵に見える

「目の前でニコッと笑ったときに、きれいな歯が並んでいるのを見ると、ズキューン! って、胸が苦しくなります(笑)」(26歳/メーカー)

目鼻立ちが整っているだけでなく、歯がきれいなこともイケメンの条件なのかも。

自分の意識向上になる

「歯が白くてキレイな男の人を見ると、『私ももっとキレイな歯にしよう』って思える。肌と髪がきれいなのは当たり前。男も女も歯がキレイでなんぼ!」(35歳/PR)

着色や歯石……、歯のトラブルは、日々の積み重ねからくるもの。歯を見れば、その人の美意識がわかるかもしれません。

デンタルグッズの充実感にキュン

「歯がきれいな人は清潔感があるから好き。彼の家に遊びに行って、洗面所にフロスや歯間ブラシなどのデンタルグッズが豊富にあると、『ステキ!』って思っちゃいます(笑)」(31歳/広告)

舌みがきブラシ、歯ぐきマッサージグッズやフッ素剤など、昨今のデンタルグッズの充実っぷりはすごいですよね。

歯フェチは歯フェチでも

「男性の歯はついつい観察しちゃうほど好きだけど、何もきれいなのがすべてではなく、私はスキッ歯にキュンキュンします。笑ったときのちょっとマヌケな感じがかわいくて好き」(29歳/小売)

きれいなだけが歯の魅力じゃない! これはかなりの「マニアック歯フェチ」でありますね。

歯は男女共通で、ごまかしがきかない部分。だからこそ自分より歯をキレイに保っている男性を見ると、「素敵!」と思うのかもしれませんね。あなたは、異性の「歯」にどんな魅力を感じますか?

※画像はイメージです

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]