お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

「育ちが悪い」と思われてしまう人の特徴

ファナティック

「育ちが悪い」と思われてしまう人の特徴

食事マナーやビジネスマナーなど、世の中にはたくさんのマナーが存在しますが、なかには出来ないと「育ちが悪いな」と思われてしまうマナーも。今回は、女性たちが「育ちが悪そう」と思う人の特徴について聞いてみましょう。

食事の仕方が汚い

・「お箸とお茶わんの持ち方が汚い。お茶わんとおわんの向きを気にしない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「くちゃくちゃ音を立てて食べる」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「箸の使い方があまりにも不自然な人(少しくらい変なら大丈夫)。誰も正しい使い方を教えない程、寂しい家庭環境に生まれたのかな、と思ってしまうから」(25歳/その他/その他)

箸が正しく持てなかったり、食事の配膳の仕方を気にしなかったりする人を見ると家庭環境に恵まれていなかったのかなと思う女性もいるようです。またひとによってはお茶碗やおわんの向きまで見ているひともいるよう。

公共の場でのマナーがなってない

・「出入り口でたむろしてる人たち。自分たちが邪魔だと思わないのが不思議」(22歳/アパレル・繊維/その他)

・「食事の席や電車の椅子の座り方が横柄というか、周囲へ気遣いがまったくできない座り方をする人。他人を思いやるという基本的なことを教えられなかったんだと思う」(31歳/その他/事務系専門職)

・「ゴミを道路に捨てる」(34歳/運輸・倉庫/その他)

公共の場では人の迷惑になることを慎むというのもまわりの大人たちに注意されながら自然と身についていくマナー。道端にごみを捨てたり、人通りの多い場所にたむろしたりすると人の迷惑だということすら気づいていなさそうな人を見ると、基本的なマナーについて注意されることもなかったのかなと思ってしまいますよね。

周囲への気遣いができない

・「自分の非を認めず、何でも人のせいにしてる人。人を見て笑う人。自分の声や生活音などが大きい人。集団でないと自分の意見が言えない人。異性を見てニヤつく人。自分が触れば異性が喜ぶと思ってる人。精神的に幼いから、こんなことをするんだと思います」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「人が嫌がることを平気でして、まったく悪気がない態度をとること」(28歳/その他/その他)

・「うぜえ。むかつく。ぶっ殺す。系の攻撃的な言葉。ぱねえ。マジ。どーも。系の省略した言葉。語尾を伸ばす人。会話の相手に対する配慮がないと思うから」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

言葉使いが悪かったり人に対する思いやりがない人に対して育ちが悪そうだと感じる女性も多いようです。人が嫌がることを平気でしたり、しぐさや言動がいつも雑な感じの人は、精神的に子どものままなんだろなと思うこともあるみたいですが、大人に見守られることのない環境で育つと大人になり切れないまま大きくなることもあるのかもしれませんね。

まとめ

公共の場や、周囲の人に対する配慮がない行動にたいして多くの女性は「育ちが悪いな」と思うようです。たしかに、他社への配慮があれば迷惑になる行為は自然と慎むものですよね。気づかないうちに「育ちが悪そう」と思われることをやっていないか、自分自身を振り返ってみましょう。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月18日~1月19日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]