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男女の本音 不調

筋肉をつけよう! 寒さに負けない体作りのコツ4つ

ファナティック

寒い冬は、冷え対策に頭を悩ませる女性が多いもの。インナーを変えてみたり、カイロを使ったりと、いろいろな工夫をしたとしても、できれば基本的な体作りからしたいですよね。そこで今回は女性のみなさんに、寒さに負けない体作りのコツを教えてもらいました。

<寒さに負けない体作りのコツ>

■お風呂に入る

・「毎日お風呂に入り体の芯からあったまるようにする」(29歳/情報・IT/技術職)

・「毎晩お風呂に浸かって体を芯からあたためる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お風呂にゆっくり浸かる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

寒い冬こそ、ゆっくりお風呂に浸かって、体をあたためたいものですよね。いつもはシャワーだけで済ませているなら、できれば湯船に浸かるようにしたいものです。

■運動する

・「運動で代謝をあげる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「運動をして体をあたためる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「筋トレ。筋肉がつけば代謝がよくなって体が冷えにくくなる」(34歳/医療・福祉/専門職)

意識的に運動をすることで代謝があがり、体が冷えにくくなるようです。ちょっとした筋トレなどでもいいので、筋肉を使うことを意識したいですね。

■規則正しい生活をする

・「規則正しい生活をして免疫を高めておく」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「規則正しい生活をして、免疫力を下げないようにする」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「バランスの取れた食事をしっかり摂り、十分な睡眠と規則正しい生活をする」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

日ごろから規則正しい生活をすることで、健康的な体作りをすることができるものです。生活習慣が乱れていると、どうしても体を冷やす原因となってしまうので気をつけましょう。

■体を冷やさない

・「体を冷やさないようにする」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「体を動かすようにして冷えないようにする。仕事中でも座ってパソコン作業ばかりだと、足や指先が意外と冷えます。トイレ休憩などで立ちあがるときに少しストレッチやマッサージをすると冷えが解消されやすいです」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「首・手首・腰・足首を絶対に冷やさないようにする。それを守るようにしたら、体の調子がとてもよくなった」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

基本的なことになりますが、体を冷やさないように工夫をすることは大切ですね。関節まわりをあたためておくことで、冷えを解消できるようです。

<まとめ>

体を冷やしたままでいると、風邪を引いてしまったり、免疫力が弱って、インフルエンザにかかりやすくなってしまうものです。日常的に体をあたためるために工夫をしておくと、インフルエンザ対策にもなりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月3日~2016年2月8日
調査人数:116人(22~34歳の女性)

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