お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「おひとりさま女子」がナンパされにくい2つの理由

ファナティック

お1人さま

人に気を使うことがなく自分のペースでいろいろなことが楽しめる「お一人さま」行動。最近では、どこに行くのも1人で平気というお一人さま女子も珍しくありませんが、ナンパ目的の男性から見るとどんな存在なのでしょうか。今回は、おひとりさま女子のナンパのしやすさについて男性たちに聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ1人で行動している「おひとりさま」女子は声をかけやすい(ナンパをしやすい)ですか?

「声をかけやすい」25.8%

「声をかけにくい」74.2%

おひとりさま女子のほうは声をかけやすいという男性は3割弱。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<声をかけやすい理由>

■邪魔をする人がいない

・「群れていないからこわくない」(37歳/情報・IT/技術職)

・「1対1で話ができるから」(35歳/金融・証券/営業職)

・「止める同行人が居ないから」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「2人以上でいる場合は、こちらも同数である必要があるため、1人同士なら気にしなくてよい。また、声をかけたときに、本人の感情だけでなく一緒にいる子の反応などにも結果が左右されるため」(38歳/食品・飲料/技術職)

女性が複数人でいるとそれだけで声をかけづらいという男性でもおひとりさま女子ならその時点でハードルが下がって、1対1で話ができるから気楽だということのようです。ナンパがうまくいきかけたときに「やっぱり止めとこう」と言いだす人がいないとナンパの成功率も上がりそうだと考えているみたいですね。

では、声をかけにくいと思っている男性にも理由を聞いてみましょう。

<声をかけにくい理由>

■1人でいるのが好きそう

・「1人を楽しんでいるので邪魔しそうだから」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「1人が好きそう」(35歳/電機/営業職)

・「1人で行動できるから、自立してそう」(37歳/その他/その他)

おひとりさま女子は、1人でいるのが好きで行動しているんだから声をかけられると迷惑に感じているかもしれないし、邪魔をしてしまいそうで気を使うという男性も。お一人さま女子は自立した女性に見えるので、自分が声をかけてお相手にしてもらえなさそうな気になるのでしょうか。

■話しかけるなオーラを感じる

・「近寄りがたい雰囲気があるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「暇なのかわからない」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「話しかけるなオーラが見えるから」(37歳/電機/技術職)

・「寄せ付けない雰囲気がありそう」(35歳/その他/その他)

「私に気やすく話しかけないで」という話しかけないでオーラを感じてしまって近寄りにくい雰囲気を持っているので、おひとりさま女子はナンパしづらいという男性も。1人でいる時間を満喫しているんだから私の時間を邪魔しないでという無言の圧力を感じてしまうのでしょうね。

まとめ

おひとりさま女子とどこで出会うのかによってもナンパしやすいか、しにくいかが変わってくるかもしれませんが、男性の多くはおひとりさま女子のナンパはハードルが高いと感じているようです。1人でいるのを楽しんでいる女性に声をかけると迷惑なんじゃないか、冷たくあしらわれてしまうんじゃないかと考えてしまうみたいですね。おひとりさまだから寂しそうと思われていないのはいいこととですが、とっつきにくい感じに見られているのはいい面と悪い面があるかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月28日~1月29日
調査人数:415人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]