お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うっそ、マジかよ……。彼女と別れたあとで妊娠が発覚!⇒「復縁して結婚」or「合意の上で……」

ファナティック

好きだったけれど、別々の道を歩こうと決めて別れた2人。でも、あとになって、彼女が妊娠していることがわかったら……そのとき男性はどういった行動を取るのでしょうか。アンケートでズバリ聞いてみました!

Q.もし、彼女と別れたあとで妊娠していることがわかったら、あなたはどうすると思いますか?

復縁して結婚……41.6%
元カノと合意の上でおろしてもらう……17.8%
それ以外……40.6%

「復縁して結婚」すると答えた人が41.6%という結果に。彼女にもう気持ちがなかったとしても、妊娠させた責任を負うべきと考えているみたい。ではまず、「復縁して結婚」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

<「復縁して結婚」する派の意見>

■責任を取るべき

・「子どもができたのであれば、責任を取るべきだと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「子どもを作った責任があるので責任を取る」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分のまいた種だし、自分で責任を持ちたい」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

言い方は悪いですが、それがもし事故だったとしても、やはり自分でやったことの責任は取るべきとの声が多く見られました。妊娠させておきながら逃げを選ぶなんてありえませんよね。

■それが道理

・「けじめは必要だから」(23歳/農林・水産/その他)
・「当然そうすべきだと思います」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

普通ならば、復縁してでも結婚をするのが道理というもの。責任を負えないのは社会人としても大人としても非常識だと考える男性の意見も見られました。

続いて、「元カノと合意の上でおろしてもらう」と選択した人の意見です。

<「元カノと合意の上でおろしてもらう」派の意見>

■別れた人と復縁できる自信がない

・「子どもがいるからといって、別れた人と将来やっていけるとは思えないから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「理由があって別れたから、よりを戻すのは難しい」(23歳/商社・卸/営業職)

責任を取るべきとは思うけれど、もう気持ちがない相手と無理に結婚したとしてもその後うまくできる自信がない、という声も。

このほかにも、さまざまな理由を持つ人が。「それ以外」と回答した人に詳しく聞いてみました。

<「それ以外」派の意見>

■彼女と話し合う

・「結論はどうなるかわからないが、とりあえず会って話し合う」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「別れたあとで結婚しても長く続くとは思えないので結婚はしない。子どもは彼女の意思を尊重する」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「なるべく彼女の意向をくんで対応を取りたい(自分だけでは決めない)」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

とりあえずどうするかすぐに決めるのではなく、彼女と話し合ってこれからのことを考える。彼女が産みたいと望むのならそれを尊重する。という意見も。

■まとめ

自分でまいた種は自分で回収するべきという真面目な声もある中、育てられる気がしない、と彼女の妊娠を素直に喜べないだろうという人も……。とはいえ、授かった大切な命。もし責任を負うことができないのなら、最初からそうならないよう、お互いがきちんと避妊の意識を持つことも大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]