お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

これでスッキリ!? 便秘を解消する方法4つ

ファナティック

便秘はおなかがぽっこりしたり、肌が荒れてしまったりするので、すぐに解消したいと思うもの。「出したいのに、出ない!」と嘆いている女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、実践している便秘解消方法を教えてもらいました。

<便秘を解消する方法>

■ヨーグルトを食べる

・「ヨーグルトを毎朝食べる」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ヨーグルト+オリゴ糖を毎日食べています。オリゴ糖は、ネットで100%のものを購入しています」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ヨーグルトを食べてよく寝ること」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

乳製品を積極的に摂取すると、便秘が解消されるのは知られていますよね。便秘が続いているようなら、いつもより多めに摂取するようにしてみたり、牛乳と組み合わせてみるなど工夫してみるといいかもしれませんね。

■水分を摂る

・「水分をたっぷり摂る」(27歳/電機/事務系専門職)

・「朝起き抜けに一杯の水を飲む。内臓も目を覚まして、活発に動くようになる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「水分をこまめに摂る」(28歳/ソフトウェア/技術職)

水分をあまり摂らずに生活していると、当然、便秘になりやすくなってしまいます。寝起きに一杯水を飲むと、朝からスッキリするそうです。こまめに水分補給をするように、心がけましょう。

■食物繊維を摂る

・「食物繊維の多いものを食べる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「食物繊維と乳酸菌をセットで摂取する」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「食物繊維を摂る」(27歳/医療・福祉/専門職)

便秘にいいとされる食物繊維を積極的に食べるのも、便秘解消にはオススメですね。最近では植物繊維が多く含まれたドリンクなども販売されていますので、活用してみるのもよさそうです。

■野菜を摂る

・「野菜を多めに摂取します」(27歳/その他/その他)

・「野菜ジュースを毎朝飲む」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「手作り野菜ジュースを飲む、毎朝の一杯が体調をよくしてくれる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

野菜を多めに摂取したり、野菜ジュースを飲んで、便秘予防している人もいるようです。市販の野菜ジュースよりは、手作りのものが体にはよさそうですね。

<まとめ>

多くの女性が悩まされている「便秘」。規則正しい生活を送り、バランスのいい食事をすることで、便秘知らずの毎日を送りたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月6日
調査人数:125人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]