お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外な結果! 男性が合コンで高学歴の女性がいいなと思ったとき、アプローチをためらう?

ファナティック

よく女性の高学歴は嫌われる、という意見を耳にします。女性の方が学歴が高い場合にそれをコンプレックスに感じてしまうことがあるのだとか。実際の所、どうなのでしょうか。男性のみなさんに、合コンで高学歴の女性と会ったときのその後のアプローチについて聞いてみました。

Q.合コンで出会った女性の学歴が高かった場合、その後のアプローチを躊躇しますか?

はい……31.4%
いいえ……68.6%

半数以上の男性が「躊躇しない」と回答するという高学歴女子には喜ばしい結果に。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

■コンプレックスを感じてしまう

・「劣等感を感じるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「負い目を感じることがありそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分なんかじゃ無理だと感じるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

やはり女性の方が学歴が高い場合に劣等感を感じてしまう、という男性は少なからずいるようです。そういう人はアプローチを躊躇してしまうよう。

■自分とは合わなさそう

・「さすがに生きている世界が違ってそうだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話が合うかどうか不安」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「価値観が合わないと思うからです」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

学歴が違いすぎる場合、価値観や話が合わなさそうと感じ、躊躇するという意見も。確かに、知識や話題に差がありすぎると、共通するものを見つけるほうが難しいかもしれません。

■学歴ではなく性格が大事

・「学歴は関係ないから」(22歳/金融・証券/専門職)

・「性格が重要だから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「学歴よりも中身を重視する」(30歳/機械・精密機器/技術職)

ここからは「躊躇しない」と回答した人の意見。学歴は関係なく、あくまで大事なのは「性格」という意見は多く見られました。その人がどんな人なのかを知れば、合う部分が見つかったり、好きになったりするかもしれませんよね。

■学歴は気にしない

・「学歴を気にしても仕方ないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「学歴に関係なく、ほれた女性は気後れせずアピールしたいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「学歴で恋愛しないので」(34歳/情報・IT/技術職)

高学歴がどう……などと気にしても仕方ない。学歴で恋愛はしない、という意見も。「躊躇しない」人にとって高学歴は特に意識する必要のない要素のようです。

■学歴も魅力の一つ

・「高学歴は魅力の一つ」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「頭の良い女性は話していて楽しいので好きだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「尊敬して好きになる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「学歴は魅力の一つ」という高学歴女子にとってうれしい声も。頭のいい女性は話していて楽しく、尊敬もできると考える男性も多いようです。

いかがでしたでしょうか。本来アピールすべきポイントであるはずの「学歴」ですが、恋愛においては「高学歴」であるがゆえにコンプレックスに感じている女性は多いのではないでしょうか。しかし「高学歴」であることを特に気にする必要はなさそうです。「高学歴」も魅力の一つとして、自信を持って恋愛を楽しんでいきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]