お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

またここか……。働く女性に聞く、ニキビがよくできる位置4選

ファナティック

ニキビは思春期だけに出てくるものと思われがちですが、実は大人になっても出てくるやっかいもの。一度できてしまうと、何度も同じところにできることもありますよね。そこで今回は女性のみなさんに、ニキビがよくできる位置について教えてもらいました。

<二キビがよくできる位置>

■あご

・「あごにできやすいです。水分不足が原因らしいので、水分をたくさん摂るように心がけています」(31歳/医療・福祉/その他)

・「あご。口まわりが多いと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「あご。髪の毛があたるから」(25歳/情報・IT/技術職)

あごまわりは、皮脂の分泌量が多いようで、ニキビのできやすい部分のようです。ホルモンバランスの乱れが影響することもあるので、女性は特に注意が必要ですね。

■おでこ

・「おでこ。生理前には必ず数カ所出てくる」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「おでこ。前髪を下しているので治りにくいかもしれない」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「おでこ。髪の生え際」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

おでこは汗もかきますし、皮脂の分泌量の多い部分です。そのため、ニキビのできやすい場所であると言えます。前髪をあげたヘアスタイルにするのもひとつの手ですね。

■口元

・「口元にできることが多いです」(31歳/その他/その他)

・「口のまわり」(24歳/情報・IT/技術職)

・「頬と口まわりによくできます」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

口まわりという意見も多く見られました。口元のニキビは、内臓、特に胃からの危険信号である場合もあるので、ニキビのケアだけでなく体調管理も大切ですね。

■鼻

・「鼻のまわり」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「鼻下など。あまりできませんが」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「小鼻付近」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

鼻もニキビができやすい場所のひとつではないでしょうか。皮脂の分泌量も多いことから皮脂がたまりやすいようです。日ごろのケアが大切ですね。

<まとめ>

ニキビは人によってそのできる場所も異なりますし、年齢によっても異なります。自分がどこにニキビができやすいのかを把握して、正しい肌ケアをしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2015年12月24日~2016年1月6日
 調査人数:179人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]