お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

気をつけたほうがいい!? ニキビができやすい食べ物3つ

ファナティック

ニキビができる理由はいろいろとありますが、その中のひとつとして「食べ物」があげられます。ニキビができやすい食べ物があるなら、あらかじめ知っておいて、ニキビを防ぎたいものですよね。そこで今回は女性のみなさんに、ニキビができやすくなる食べ物を教えてもらいました。

<ニキビができやすい食べ物>

■チョコレート

・「チョコレート。甘いものをたくさん食べたときは、ニキビが増えているような気がする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「チョコレート。大好きでほぼ毎日食べていたらやはりニキビができてしまったから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「チョコレート。脂肪分が多いので」(31歳/医療・福祉/専門職)

チョコレートがニキビの原因だと思っている人も多いようです。チョコレートとひと口に言っても、味つけによって入っている脂肪分の量は変わってくるはず。ついついおいしくて食べすぎてしまいますが、ほどほどにしたほうがいいかもしれませんね。

■ナッツ類

・「ナッツ。体にいいと聞いて多めに食べていたらおでこや頬にニキビが出るようになった」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「ピーナツ類。おいしいと思って食べすぎると口のまわりに2、3個朝起きるとできていることが多い」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ナッツ類。よくわからないけれど、ナッツを食べるとよくニキビができます」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ナッツもチョコレートと同様に、ニキビの原因と考えられているよう。確かに脂肪分は多いのですが、体にもいいことでも知られていますよね。食べすぎないように、気をつけましょう。

■揚げ物

・「揚げ物。油をたくさん取りすぎるのは肌の油分が増えそうでよくない」(31歳/金融・証券/営業職)

・「油物。肉。私は大好きで、ニキビがよくできるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「油っぽいもの。揚げ物など。次の日に決まってニキビができているから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

脂っこい食べ物は、脂肪分が豊富に含まれているので、それがニキビの原因となっていると考えられているようです。肌に悪いとわかっていても、揚げ物が無性に食べたくなるときってありますよね……。

<まとめ>

いろいろな食品が回答としてあげられましたが、共通して言えるのは脂肪分を多く含んでいるということかも。脂肪分は摂らないわけにはいきませんが、過剰に摂ってしまうと、ニキビの原因となることもあるようです。食べすぎにはくれぐれも注意しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2015年12月24日~2016年1月6日
 調査人数:179人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]