お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

みんなどうしてる? 大人ニキビの予防法4選

ファナティック

大人になっても悩まされる「大人ニキビ」。キレイな肌をキープするためにも、できれば作りたくないものですよね。そこで今回は女性のみなさんに、ニキビ予防のためにしていることについて、詳しく聞いてみました。

<大人ニキビを予防する方法>

■洗顔する

・「洗顔をしっかりしてるし、清潔にしてる」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「洗顔。油分をため込みすぎないように」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「清潔感が大事だと思うので、毎日洗顔する」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ニキビの原因は、皮膚に残った汚れや皮脂ですよね。これらをしっかりと洗顔で落とすことができれば、ニキビの予防ができそうです。

■食べ物に気をつける

・「チョコレートを食べすぎない。チョコレートを食べすぎるとニキビができやすいと聞くから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「脂っこいものを食べすぎないこと」(24歳/金融・証券/営業職)

・「脂っこいものや甘いものを食べすぎない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

脂肪分の多い食品は、ニキビの原因となることもあるようです。何ごとも食べすぎは厳禁ですね。

■よく寝る

・「睡眠をよく取ること。寝不足状態が続くとできている気がするから」(25歳/自動車関連/技術職)

・「睡眠不足はNGです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ゴールデンタイムには寝るようにする」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

睡眠不足もニキビの原因となります。しっかり寝るというだけでなく、「ゴールデンタイム」に寝るということも大切になようですね。

■ストレスをためない

・「ストレスをためすぎないようにすること。肌が荒れるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ストレスをためない。きちんと洗顔、保湿をする」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「ストレスをためないようにする」(32歳/不動産/専門職)

ストレスをためないといった回答も、多くみられました。ストレスがさまざまな体調不良を引き起こし、ニキビの原因となることもあるようですね。

<まとめ>

大人ニキビを予防するためには、しっかりと洗顔をしたり、普段の食生活やストレスをためない生活をすることが大切です。美肌をキープするためにも、上記のことについて日ごろから気をつけておきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2015年12月24日~2016年1月6日
 調査人数:179人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]