お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

男性に聞く、ぶっちゃけトイレを出た後に手を洗いますか? 驚愕の洗わない人⇒●%

ファナティック

あなたはトイレから出た後は、必ず手を洗いますか? 洗うのが習慣になっているし、衛生的に考えても当然のこと……と思われるかもしれませんが、中にはそうじゃないという人も。今回は、男性のみなさんに実際どうしているのか聞いてみました。

Q.トイレを出た後、手を洗いますか?

必ず洗う……80.3%
洗わないときもある……16.1%
洗わない……3.6%

やはり大多数の人が「必ず洗う」と回答。しかし「洗わないときもある」「洗わない」と回答した人も少数ですがいるという結果に。それぞれの意見について詳しく見ていきましょう。

■習慣として「洗う」

・「小さいころからの習慣だし、それ以外には考えられない」(39歳/電機/技術職)

・「トイレの後は必ず洗うものだと思います」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「トイレを出た後、手を洗いたくなるからです」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

幼いころにトイレの後には手を洗いなさい、としつけられた人は多いのではないでしょうか。子どもの頃から習慣となっており、当然のように手を洗うと回答した人が多くいました。

■衛生的に「洗う」

・「不衛生だから毎回洗う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「洗わないと気持ち悪いため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ばい菌だらけの手で物を触るなんて考えられない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「必ず洗う」と回答した人の中で「習慣」と同じく多かったのが「不衛生だから」という意見。トイレをした後に手を洗わないと不衛生に思える気持ちは理解できます。感染予防の観点からも手洗いをして綺麗にすることは大切です。

■状況によって「洗わないときもある」

・「急いでるときは洗わないが、そうでないときは洗う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「面倒なときは洗わない」(38歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「基本は洗う習慣が付いているが、外出先で状況によってはという場合がある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

基本的には洗うが、急いでいるとき、面倒なときは「洗わないときもある」という人も。中には外出先など、状況によっては洗わないなど、状況に応じて変わるという意見も見られました。たしかに公園など野外のトイレなどでは手が洗いにくい場所もありますよね。

■別に気にしないと……「洗わない」

・「汚れていなければ洗わないかわりにアルコール消毒をする」(34歳/情報・IT/技術職)

・「汚くないと思っているので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「面倒である」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

面倒である、汚れていなければいい、というのが「洗わない」と回答した人の意見でした。その代わりにアルコール消毒をする、という人も。確かに、除菌という意味では同じことかもしれませんね。

トイレを出たら手を洗うことを当然のように考えている人も多いかと思いますが、中には洗わない人もいるようです。その多くが「面倒だから」という理由から。しかし一見汚れていないように見える手も、実は雑菌だらけということも。トイレを利用した後はなおさら気を付けなければなりません。ちょっと面倒でも、感染症予防のためにも、トイレから出たら手は洗うようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]