お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

早く消えて~! ニキビを治す方法4選

ファナティック

顔にニキビができてしまったら、本当に嫌な気持ちになってしまうもの。彼氏とのデートがあったり、大事な仕事があるときにできてしまうと、本当に憂うつになりますよね。そこで女性のみなさんに、ニキビを早く治す方法について、教えてもらいました。

<ニキビを早く治す方法>

■触らない

・「触らないのが一番。それか皮膚科へ行く」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「なるべく触らないようにして保湿をしっかりする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「とにかく触らない。食生活に気をつける。チョコラBBを飲む」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

ニキビができると、つい触りたくなってしまうものです。ニキビは炎症ですから、触って悪化することはあっても、治りやすくなることはありません。触らないというのも治療のひとつと言えるのかもしれませんね。

■薬を塗る

・「薬を塗って、刺激を与えない」(31歳/商社・卸/その他)

・「皮膚科でもらっている塗り薬を塗ると治りが早いです」(31歳/医療・福祉/その他)

・「オロナインH軟こうを塗った上から小さく切ったキズパワーパッドを貼る」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ニキビを確実に治すには、やはり、薬を塗るのがいいでしょう。市販薬でも効果はありますが、皮膚科で処方してもらえば、自分にあった薬を処方してくれるので安心です。

■サプリを飲む

・「サプリを飲んで体の内側からケアをする」(26歳/自動車関連/営業職)

・「ビタミンB2のサプリを飲む。病院へ行く」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「チョコラBBなど、ビタミン剤を飲む」(29歳/小売店/事務系専門職)

ニキビの原因としては、皮膚のケアの問題だけでなく、ビタミンBが不足することも原因となるよう。サプリメントなどでビタミンBを補給するのは、ニキビを早く治すための有効な方法のひとつですね。

■規則正しい生活をする

・「規則正しい生活を送ること」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ビタミンを継続的に取って、規則正しい生活をする」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「睡眠をよく取る、生活リズムを一定に保つ」(27歳/電機/事務系専門職)

ニキビ対策として、規則正しい生活、睡眠をしっかり取るといった回答がありました。睡眠不足はニキビの原因にもなりますから、対策のひとつとしては正しいことと言えますよね。

<まとめ>

皮膚科できちんと診てもらい、薬を処方してもらうのが一番なのかもしれませんが、手軽に治す方法もいろいろとあるようです。ニキビを治す方法は、治療だけでなく予防にも繋がることもあるので、日ごろからそれらを心がけておくことが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2015年12月24日~2016年1月6日
 調査人数:179人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]