お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

風邪をひいているとき、お風呂に入る?⇒「入る:●%」!

ファナティック

風邪を引いたときに、お風呂に入ったほうがいいのかどうか悩んだことはありませんか? 体をあたためたほうがよさそうな気もするけど、湯冷めしたら逆に悪化しそうな気がしますよね。そこで今回は「風邪をひいているときにお風呂に入るかどうか」について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.風邪をひいているときに、お風呂に入りますか?

「入る」……72.0%
「入らない」……28.0%

圧倒的多数で「入る」と回答した人が多い結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「入る」と回答した人の意見>

■熱がなければ入る

・「熱がなければ入る。そのほうが喉が潤って鼻の通りがよくなる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「38度とかの高熱だったら入らないけど、少しくらいの熱ならあたたまったほうが治りが早いから」(28歳/金融・証券/専門職)

多かったのは「高熱でなければお風呂に入る」という意見でした。お風呂に入ると、湿気のおかげでのどの痛みや鼻の通りもよくなるし、多少の熱なら体をあたためたほうが治りも早そうですよね。湯冷めしないように注意が必要です。

■汗を流したいから

・「一番体調が悪いときは入らないが、ある程度治れば汗を流すために入る」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「汗を流したいし、あたたまったほうがよさそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ほかには「汗を流したい」という意見も多くありました。熱を出して寝込んだときは汗をたくさんかくので、お風呂に入らないと体が気持ち悪くなりますよね。ある程度体調がよくなったら、お風呂に入ってさっぱりしたいと思う人も多いようです。

<「入らない」と回答した人の意見>

■悪化してしまいそう

・「お風呂上がりに体が冷えて、悪化してしまいそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「湯冷めしたりぶり返したりひどくなったりしそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「入らない」と回答した人で多かったのは「体が冷えて悪化しそう」や「湯冷めしたりぶり返したりしそう」という意見でした。お風呂に入っているときはあたたまりますが、お風呂から出たあとにきちんと着込まないと逆効果になりそうです。

■疲れるから

・「お風呂に入ると体力を使い、疲れるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「体力をけっこう使うから、入ったあとぐったりしてしまうことが多いので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほかには「お風呂に入ると体力を使うので疲れる」という意見もありました。湯船につかるのは意外と体力を消耗するので、疲れているときに入ると余計に疲れてしまうことも。風邪をひいているときはできるだけ体力を温存したいですよね。

「風邪をひいているときにお風呂に入るかどうか」について女性のみなさんに聞いてみたら、「入る」という回答が7割以上という結果になりました。高熱のときは避けたいですが、体調が少し回復したらお風呂であたたまって、汗と一緒に風邪のウイルスも一緒に流してしまいたいですよね。あなたは風邪をひいたとき、お風呂に入りますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月22日~2016年1月7日
調査人数:186人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]