お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

もう増えないで! 女性に聞いた「肌の乾燥によるニキビの悩み」

ファナティック

ポツンとできるニキビは、どうしても目立ってしまうし、治ったあともニキビ跡が残ることもあって、困ってしまいますよね。ニキビの原因はさまざまですが、「乾燥」が原因でニキビができてしまうこともあるようです。そこで今回は、「乾燥によるニキビ」の悩みについて、女性のみなさんに聞いてみました。

■カサカサ要注意! 乾燥が原因の「ニキビ」

・「カサカサになってニキビが増えた」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「きちんと保湿しないとそこにニキビができるので、保湿は常に気をつけています」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「肌の脂が原因だと思っていて洗顔のときによく洗っていたら間違っていたみたいで、美容部員さんに教えてもらってから治った。角質ふき取りローションを使ってから化粧水と乳液で保湿していたら治ってきた」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「乾燥しているのにニキビがたくさんできる。乾燥しないように、でもつけすぎないよう化粧水、乳液をつけるのを気をつけた」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まぎれもなく乾燥のせいでニキビができた、という意見が寄せられました。意識して保湿をすると治ってきたという意見は、乾燥ニキビに悩む女性にはうれしい情報ですね。ただし、保湿のしすぎで、ベタベタしないよう気をつけて。今度は、皮脂によるニキビができる可能性があります。

■ココにニキビができます!

・「おでこは乾燥するとニキビが出る」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「おでこにできる。治ったと思うと新しいのができる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「頬やあごなど乾燥が目立つとこにポツポツと吹き出物ができやすい。なかなか治らない」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「あごが乾燥してニキビができたことがある」(31歳/医療・福祉/専門職)

乾燥した場所に応じてニキビができるという意見も。この時期は特に乾燥しがちなので、肌がうるおうようなケアを忘れずに。

<番外編>乾燥が原因ではない「ニキビ」の悩み

・「どちらかというと、乾燥しない夏場にニキビができる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ニキビは乾燥が原因というより、生理前のホルモンバランス崩れによるニキビが多い。あまりチョコを摂りすぎないようにしている」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「油分の摂りすぎやストレスなどが原因の場合がほとんど」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ニキビは脂っぽくなった肌にできることが多い」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

一方、こちらは肌の乾燥ではなく別の理由でニキビができた、という意見。ニキビの原因はさまざま。自分にできたニキビが、一体どんな原因でできてしまったのかを見極めて、正しい対策をとるようにしたいですね。

■まとめ

肌の環境はそれぞれ個人差がありますが、ニキビなどの吹き出物は、個人によって症状の差が出やすいもの。乾燥、皮脂の過剰分泌、ストレス、生活習慣の乱れなど、その原因もさまざま。自分の体質や生活習慣に合ったケア・対策法を見つけて、キレイな肌を目指していきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月5日
調査人数:196人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]