お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

ガツンときた! 栄養ドリンクで回復した瞬間・3選

ファナティック

週末が近づいてくるとそろそろエネルギー切れ気味!? コンビニで手軽に買えるものから高価なものまで、栄養ドリンクにはいろいろあるので、お世話になっている人も多いかもしれません。しかも最近は女性を意識した低カロリーのものも増えたので、それだけニーズがありそうですよね。今回は、働く女性たちに栄養ドリンクで「回復した!」と思う瞬間について聞いてみました。

■疲労回復・スタミナ持続に!

・「仕事が激務のとき、2年間くらい毎日飲んでいた。飲んだあとは、なぜか踏ん張れた」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事で疲れていたときに高い栄養ドリンクを飲んだら、1日がんばれた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「疲れているときに寝る前にリポビタンDをのむと翌朝すっきり」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「高い栄養ドリンクだと効き目を実感する。深夜まで仕事をしていても、全然疲れがちがう。血行がよくなったせいか、体がポカポカする感じがした」(25歳/食品・飲料/専門職)

仕事で疲れ果てているとき、栄養ドリンクを飲むと踏ん張れたり、疲れ方がちがうと実感している人も。寝る前に飲むと翌朝まで疲れを持ちこさずにすんだ、という人もいるみたいですね。お値段高めの栄養ドリンクに、効き目を感じる人も少なくなさそうです。

■眠気がさめた!

・「眠気が吹き飛んだときに効いていると思った」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「眠気覚ましになる。車を運転する際に飲むことで目が覚めた」(25歳/自動車関連/技術職)

・「徹夜したあとに飲むと、眠くないし1日もつ」(30歳/情報・IT/営業職)

眠いけれど寝られない。そんなときに栄養ドリンクに頼る女性も多いみたいです。徹夜明けだけど、まだ仕事が残っていたり、車を運転しなきゃいけなかったり……。こういうときは、カフェインの含有量が多いものを選ぶのがポイントかもしれませんね。

■体調不良が治った

・「風邪ぎみで喉が痛かったときに、早めに栄養ドリンクを飲んでおくと翌日喉の痛みがひいて、風邪の症状もおさまっているときがある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「眼精疲労が治って、目がよく見えるようになりました」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「風邪っぽいので栄養ドリンクを飲んで寝たら、翌朝テンションが高くなってしまうくらい、体調がよくなった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

風邪気味のとき、眼精疲労を感じたときなど、ちょっと体調が悪いなというときに栄養ドリンクが効いたという女性も。ビタミン類や血行を促してくれる成分が含まれている栄養ドリンクは、風邪の初期症状など免疫力が弱くなっているときにもいいようですね、

■まとめ

どの栄養ドリンクと相性がいいかは、味や体質によるところも大きいので、自分に合うのを探してみるのもいいかも。「元気の前借り」と言われているように、効果の切れ目でガクッと体力が落ちたように感じることもあるそうなので、頼りすぎは禁物!「いざというときに頼るものがある」という認識で、ピンチのときに上手にとり入れたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月8日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)(ファナティック)

お役立ち情報[PR]