お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 不調

風邪の症状と対策、予防法まとめ

一段と寒くなってくきた今日このごろ、心配なのが「風邪」ですよね。仕事で忙しくて生活リズムが乱れてしまうと、免疫力も低下し風邪を引きやすくなってしまうもの。でも、そもそも風邪ってどんな症状のことを言うの? インフルエンザやノロウイルスとのちがいって? などなど今回は、この時期気になる「風邪」の症状や原因、予防&対策法などをまとめました!
 

■風邪の症状って?

咳や鼻水、くしゃみなど、風邪っぽい症状はあらわれているけれど、これって本当に「風邪」? 風邪、インフルエンザ、ノロウイルスの症状を参考にあなたの不調の原因を探してみて!

◆インフルエンザと風邪のちがい、知ってる?

風邪を引いて熱が出たとき「もしかしてインフルエンザ?」と思うことってありますよね。ではインフルエンザと風邪のちがいを知っている女性はどれくらいいるのでしょうか? 判断ポイントとあわせてご紹介します。

 

◆その症状「風邪」or「インフルエンザ」?  初期症状からの見分け方

◆働く女子が知っておきたい「ノロウイルスの基礎知識と対策」

◆風邪の症状に似た「心因性発熱」の原因と対策

◆つらい風邪症状、TOP5はコレ!

 

■風邪を引く原因って?

風邪を引いてしまうのは何が原因なの? 風邪の原因となるNG習慣や、実際に働く女性たちが風邪をひいてしまった原因について集めてみました!

◆睡眠不足によって免疫力が低下している?

現代人の風邪は以前よりも長引き、症状が強い傾向にあるのだとか。でもそれってなんで? 風邪予防のために心がける3つのポイントとともにご紹介!

 

 

◆風邪を引いちゃう原因はコレ!? 「どんどん免疫力が下がる」NG習慣4つ

◆風邪をひきやすい原因はコレ?免疫機能を弱くする意外な要因8つ

◆働く女子はなんで風邪を引いた? 原因をご紹介!

 

■風邪予防&対策法

では、効果的な風邪予防&対策って? 食生活から生活習慣まで、さまざまな予防&対策法を集めてみました! 早速今日から実践してみてくださいね。

◆風邪予防には「○○」!? 免疫力の高い身体づくりのヒント

風邪ウイルスは消化不良によって腸内細菌のバランスが崩れて「悪玉菌の方が優位」になると腸内で繁殖しやすくなってしまうのだとか。腸内環境を整え、免疫力の高い身体をつくるヒントをご紹介!

 

◆風邪予防にはガム! 26年間風邪知らずのお医者さんが教える感染症対策

◆絶大な風邪予防パワー!医師が教える「カボチャ鍋」超簡単レシピ

◆梅干し茶で疲れ知らずの健康な体で風邪予防!

◆マスクが嫌ならコレ試して!風邪予防に効く「昔ながらの果物」とは」

◆健康的に風邪予防を!マヌカハニーでウイルスを撃退!

◆風邪はハグでやっつけよう「ハグをするほど風邪を引かない」

◆風邪予防が10倍になる「正しいマスクのつけ方」

 

■風邪を引いたときは、会社を休むべき?

予防&対策をしても、風邪を引くときは引くもの。では、風邪を引いたら会社は休むべき? 会社を休む「風邪症状」の基準をチェック!

◆会社を休む「風邪の症状」の基準は?

最近では風邪をひいた場合、それほどひどい症状でなくても、周囲への迷惑を考え、早めに休みをとるようにしている人も多いですよね。では、働く女性が会社を休む判断をする「風邪の症状」って?

 

◆風邪をひいて会社を休むのは、何度の熱から?

◆まわりはどう思ってる? 風邪っぴきの同僚に望むこと5つ

 

■風邪を引いたときは、薬は飲むべき?

風邪を引いてしまったら、まずは風邪薬を飲むという人も多いはず。でも飲み方や飲むタイミングによっては、効果が出ない場合も。ここでは、風邪薬についての、さまざまな情報を集めてみました。

◆「風邪薬」を飲んだほうがいいタイミングって?

風邪をひくと、会社を休まなければならなかったり、普段できることもできなくなってしまうものです。では、風邪をひいてしまったら、すぐ薬に頼るもの? 働く女性の実態をご紹介します!

 

◆飲んでも治らない?多くの人が知らない風邪薬の勘違い

◆すぐ薬を飲むのは逆効果!? 「風邪の引き始め」本当に正しい対処法とは

◆薬を飲み忘れたらどうする?知らないと損する「薬の○×クイズ」5問

 

■風邪を引いたとき、あなたならどうする?

普段は何気なくしていることも、風邪を引いたら控えるべき? みんなが気になる2択を集めてみました!

◆風邪をひいていても、恋人とキスする?

風邪をひいて寝込んでいるときに、彼が看病に来てくれるとうれしい反面、うつしてしまいそうで心配ですよね。でも彼といるとなんだかキスしたくなるのも事実。では、世の女性たちは、風邪のとき彼とキスする?しない?

 

◆風邪を引いてしまったら……お風呂に入る? 入らない?

 

■まとめ

忙しく働いているとついつい見過ごしてしまいがちな「風邪」ですが、放置しているとなかなか治らなかったり、実はインフルエンザだったなんてこともあるもの。社会人としては健康維持も仕事のうちです。「風邪」の原因と症状をしっかりと把握して、日ごろから風邪対策をしっかりとしてくださいね。もし万が一、風邪を引いてしまったらなるべく早く治すような規則正しい生活を心がけてくださいね!

お役立ち情報[PR]