お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

うわー、カラスの行水!? 男性がお風呂に入っている時間はどのくらい?

ファナティック

皆さんのお風呂に入っている時間はどのくらいですか? ひとり暮らしだとお湯をはるのが面倒だしシャワーで済ませる……という人も多いのではないでしょうか。でも時には湯船でゆったりリラックスタイムも楽しみたいですよね。今回は、男性の皆さんに入浴時間についてアンケートを採ってみました。

Q.お風呂に入っている時間はどのくらいですか?

・10分未満 19.0%
・11分以上~20分未満 24.1%
・21分以上~30分未満 32.9%
・31分以上~40分未満 10.9%
・41分以上~50分未満 5.1%
・51分以上~1時間未満 5.1%
・1時間以上~2時間未満 1.5%
・それ以上 1.5%

一番多かったのは32.9%で「21分以上~30分未満」という回答でした。一方で「10分未満」と回答した男性もなんと19.0%もいるという結果に。男性のみなさんはこの時間をどのように過ごしているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

■男性にとって程度な時間「21分以上~30分未満」

・「瞑想(めいそう)や、ぼーっとしていることが多い。そのほうが疲れが取れる気がするから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ゆっくりして体を洗うのにかかる時間」(28歳/金融・証券/営業職)

・「いつも30分くらいかかるから。洗顔して、頭を洗って、身体を洗って、湯船で温まって出る」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「最初に湯船に5分程度浸かって、体を洗って、また浸かって出ます」(33歳/機械・精密機器/技術職)

体や髪を洗ったりしてから湯船で温まる時間を考えると、これくらいの時間が適当だという人が多くみられました。また、お風呂の中で瞑想(めいそう)して疲れを取るという男性も多いよう。髪が短い男性の場合、洗髪や全身を洗ってもこれだけの時間があれば湯船でゆっくりすることも可能なようです。

■シャワーでささっと「10分未満」

・「手早く済ませたいから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「これ以上だとのぼせる。何もしない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「シャワーだけ浴びてすぐにあがる」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「時間がもったいないから。湯船に浸かった後頭を洗う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

手早く済ませたい、これ以上入っているとのぼせてしまう、という理由から「10分未満」と回答する人が多くいました。そういった人たちはシャワーだけで済ませる場合が大半のようです。時間がもったいないなど、入浴という時間をあまり重要視しない男性は少なくないようです。

■ゆっくり入浴「1時間以上~2時間未満」

・「歯磨きをしている」(33歳/電機/技術職)

・「スマホをいじる半身浴」(23歳/情報・IT/技術職)

逆に1時間以上という長時間を回答した人は、歯磨きをしたりスマホをいじったりと何かをしながら入浴するという場合が多いようです。半身浴をして疲れを癒しているという人も。

いかがでしたか? それぞれにお風呂での過ごし方があるようですね。よく、女性のほうが入浴時間が長い、と言われますが、男性の場合はお風呂を手早く済ませてしまいたい、と考える人も多く、ゆったり浸かると回答した人でも「21分以上~30分未満」の場合が多いようです。同棲をしていたり、彼とお風呂に行ったりするときは、それぞれに入浴スタイルとかかる時間について理解しあう必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]