お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

自称“便秘”の女性は46%! 思い当たる原因・3つ

ファナティック

女性の永遠の定番お悩みといえば“便秘”。統計的に見ても身体の構造上、男性よりも女性のほうが便秘に悩まされることが多いそうです。便秘になる原因はいろいろあるものの、便秘のせいでお腹がぽっこりしたり、肌トラブルに悩まされたりと悪影響も大きいもの。今回は、便秘に悩む女性たちが思い当たる原因について聞いてみました。

Q.便秘(お通じが週に3回以上出ないこと)で悩んだことがありますか?

「ある」46.0%

「ない」54.0%

週に3回以上お通じがない、いわゆる便秘症の女性は5割弱。では、働く女性の約半数が便秘の原因だと思っていることはなんでしょうか。

■偏った食生活

・「食物繊維の不足」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「食べる量が減った。今は冬だから水分をとる量が減った」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「お肉ばかり食べていた」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

お肉ばかり食べていると、野菜不足で便秘がちになってしまうことってありますよね。ほかにもダイエット中で食べる量そのものが減ったりするのも、便の量自体が少なくなるので便秘の原因に。痩せるためのダイエットなのに、逆にお腹がぽっこりなんてことになりかねません。寒いときは特に水分を控えがち。白湯やスープなどで水分も忘れずに補給したいですね。

■環境の変化や運動不足

・「長期旅行など慣れない地にいるとき」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「不規則な生活。生活環境の変化など」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「運動不足」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

旅行などで慣れない場所にいるとき、生活環境が変わったときなども便秘になりやすいもの。外出先のトイレではお通じが出ないという話もよく聞きますよね。また、筋力が衰えるとお通じのときに必要になる出す力も不足するので、運動不足が原因で便秘に悩まされているという女性も少なくないようです。

■ストレス

・「ストレス状態だと思う。週末にならないと出なくなってしまった」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「落ち込んだり悩んだり精神面が通じる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「100%ストレス」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

100%の原因がストレスにあると言いきる女性もいるほど、便秘の大きな原因ともなるストレス。仕事にストレスを感じている人だと「平日はまったく便通がなく、週末のみ」ということもあるみたいです。それぞれに合ったストレス解消法を早く見つけて、便秘とは縁をきりたいものです。

■まとめ

便秘に悩んでいる女性のさまざまな意見が寄せられました。仕事でどうしても生活や食事が不規則になってしまったり、ストレスを抱えてしまったりと原因を完全に取り除くことは難しいのかも。食事に気をつけたり、運動をとり入れたり、リラックス方法を見つけたりと、少しずつ便秘にならない身体作りを意識していきたいですよね。


(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月8日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]