お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

大っきくなった!? 生理周期のときに感じる「バストの変化」3つ

ファナティック

生理前後では、カラダや心にさまざまな変化が起こりますよね。なんとなくイライラしたり、腹部の痛みを感じたり……と、その変化は人によってさまざま。人によってはバストに変化があらわれることもあるようです。今回は、女性のみなさんに生理のときに感じる「バストの変化」について教えてもらいました。

■生理中だけバストアップ!

・「ハリがあり、少し大きくなる」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「胸が張っているように感じる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「生理前から、胸が張って大きくなる」(29歳/金融・証券/営業職)

・「張って、少し大きくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生理直前、なんとなくバストのハリを感じサイズが大きくなる感覚を経験したことのある女性も少なくないはず。「バストが少し大きくなったかな?」と思ってから少し経つと、生理がはじまることも多いですよね。ずっとバストが大きいままならうれしいですが、生理周期が終わると元に戻ってしまうのがちょっと残念……。

■ちょっと痛い……

・「生理前に胸が痛くなるので、はじまるとわかる」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「たまに痛いときがある」(32歳/不動産/専門職)

・「生理前は少し痛い」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「痛いときがある」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

バストが張りすぎて、神経を刺激し、痛みが走るという人も多いようです。こういうときは、バストが振動するような激しい運動はひかえたほうがベター。

■しこりが……

・「少し張ったような感覚がある。しこりのような物が右胸にできる」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

乳腺の張りがしこりのように感じる人もいます。しかし、このしこりは乳腺の張りだけが原因ではない可能性があるので要注意。一度病院へ行ってみたほうが安心です。

生理前後に限らず、自分のバストでいつもとちがう様子があったときは、何か重大な疾患が体にある可能性もあります。「もしかして……」と思ったら、できるだけ早めに婦人科を受診するようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数270件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]