お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

だ、大丈夫? 男性が、女性の生理で「大変そうだな」と思うこと3つ

ファナティック

ほぼ毎月やってくる生理。個人差はありますが体調を崩したり精神的にまいってしまうことも多いですよね。生理痛がひどいときは、寝込んでしまうことも……。では、男性は「女性の生理」についてどう感じているのでしょうか。今回は、社会人男性のみなさんに、女性の生理で「大変そうだな」と思うことについて聞いてみました。

■体が重そう、だるそう

・「体が重そうで、日常生活に支障をきたしているのを見ると大変そうだなと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「痛さやだるさが同時に来るそうなので、そこが大変そうだと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「会社を休んだりするのを見ると、つらいんだろうなと思う」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

多かったのは「体が重そう」「痛さやだるさが同時で大変そう」という意見でした。生理のときはなんとなく気分も悪くなりますが、体もだるくてしんどいですよね。会社を休むほど体調が悪くなることをわかってくれている男性もいるようです。

■生理痛がつらそう

・「生理痛があること。痛そうな人は痛そうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「生理痛がひどくて薬を飲んでいたりするのが大変そう」(32歳/通信/技術職)

・「生理痛が激しく、1日中うずくまってる彼女を見たとき。これは男にはわからないと思いました」(34歳/その他/事務系専門職)

生理痛が軽い女性も中にはいますが、重い女性もいますよね。薬を飲んでも一時的なものだし、つらそうにしている彼女の姿を見て、改めて生理の大変さを感じている人も。

■出血が……

・「突然の生理は下着を汚しそうで、大変そうだなと感じる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「トイレで急に生理になって、手元に生理用品がなかったりすると大変だなと思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「出血の多さ。衣類が汚れてしまうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

生理は大体が周期的なものですが、たまに予定日とズレることだってあります。そんな「突然の生理」が大変そうだという意見も。また、具体的にはわからないかもしれないけれど、出血の多いときの厄介さもなんとなく理解してくれているようです。

男性が「女性の生理で大変そうだなと思うこと」について見てきました。身体の重さやだるさ、生理痛、急な生理や気分の不安定さなど、意外にも男性は生理の大変さをきちんと理解してくれているよう。女性が生理のときは、体調面も精神面もサポートしてくれると、とても心強いですし、うれしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]