お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

今日から即実践! 「風邪対策」でしていること4つ

ファナティック

気温が低くなって空気が乾燥してくると、風邪やインフルエンザなどが流行りますよね。「自分は大丈夫」と思っていても、どこでウイルスをもらってくるかわかりません。今回は女性のみなさんが実践している「風邪対策」について教えてもらいました。

■うがいと手洗い

・「うがい手洗い。小さいころからの習慣だから」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「家に帰ってきたときだけでなく、朝、職場についたときもしっかりうがいする」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「外から帰ってきたら手洗いうがいをします。うがいは必ずうがい薬でうがいします」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

とても多かったのが「うがいと手洗い」という回答でした。基本的なことですが、風邪予防にはとても大事ですよね。外から帰ってきたときだけではなく、職場に出勤したときもうがいと手洗いは徹底したほうがよさそうです。

■マスクで予防

・「マスクをして電車に乗る」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「人混みではマスクをする。いろいろな菌がうごめいているので自分を守りたい」(26歳/不動産/事務系専門職)

・「マスクをつけて出社。風邪菌がうようよしてると思うから」(32歳/不動産/専門職)

「うがいと手洗い」と同じくらい多かったのが「マスクをする」という回答です。通勤の電車や人混みの中などは、風邪のウイルスを誰かからもらってしまう可能性が高いですよね。予防のためにマスクをして出社するのは効果がありそうです。

■食生活を整える

・「規則正しい生活をし、3食バランスよく食べる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「生姜を取る。身体が温まるから、風邪ひかなさそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ビタミンCを摂取するようにしている。粘膜の保護に役立つから」(25歳/情報・IT/技術職)

外から風邪のウイルスを予防することも大事ですが、食べ物に気を付けて「体の内側からも予防する」のも大事です。3食バランスよく食べるのはもちろんですが、生姜やビタミンCなどを摂取して食生活を整えることで、風邪予防にもなりますよね。

■睡眠をしっかりとる

・「睡眠をしっかりとる。体調管理の基本だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほかには「睡眠をしっかりとる」という回答もありました。寝不足や疲れているときに限って風邪をひきやすくなるので、毎日の睡眠時間は多めに確保したいところです。

■まとめ

女性のみなさんが実践している「風邪対策」は、うがいと手洗い、マスクをする、食生活を整える、睡眠をしっかりとる、というものでした。うがいや手洗い、マスクはもはや常識ですよね。寒い冬を健康で乗り切るためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月22日~2016年1月7日
調査人数:186人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]