お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

いや、効果出てないから! 女友だちのウザすぎる「ダイエットアピール」4選

ファナティック

「できれば太りたくない!」と思う気持ちは、女性ならば誰でも持っていますよね。そのためにも、日々ダイエットに励んでいるという人も多いはず。でも、あまりにも周囲に「ダイエットアピール」をしていると、ウザがられてしまうことも……? そこで今回は、女性のみなさんに「ウザいと思った女友だちのダイエットアピール」について聞いてみました。

■痩せているのに……

・「細い人が『もっと痩せなきゃ』と言っているのを聞くとウザイと思う。ただ自慢したいだけだろうと思ってしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「痩せているのに『太ってるから~』と言って、ヘルシーなものしか食べない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「痩せている子の痩せたいアピール。ムカつく」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「もう十分痩せているでしょ!」と言いたくなるような細い人が痩せたいアピールをしていると、正直ムカついてしまうという女性たちの声が多く集まりました。本人に悪気がないのはわかりますが、明らかに自分より太めの友だちの前では、発言を控えてほしいものですよね。

■スムージー生活自慢にイラッ!

・「職場に手作りのスムージーなどを持ってくる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「野菜やスムージー生活してるのに太い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「朝はスムージーで、間食はドライフルーツなどモデルのマネをしているアピールをされること。ダイエットというよりはお洒落な私をアピールしたいだけな気がするから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ダイエットや健康のために、スムージーを取り入れている人も多いですが、あまりにもそれをアピールされると、面倒に感じる女性もいるようです。「ダイエットしている私ってお洒落でしょ?」といった勘違いアピールに、イラッとくるのかもしれませんね。

■せっかく食事に出かけたのに食べない

・「せっかくおいしいお店に行ったのに、『ダイエット中だから』と食べない。気を使うから面倒くさい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「食事に行ったのに食べない。せっかくの食事なのに、こっちばっかり食べているのは嫌なので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「せっかくおいしいものを食べに来たのに、少食でまったく食べない」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

一緒に外食へ行っても、ダイエット中だからといって食事をしなければ、その場の空気は盛り下がるもの……。ダイエットに励むのもいいですが、たまに友だちと食事に行ったときくらいは、相手に合わせて食事を楽しむことも大事ですよね。

■いちいち報告してくる

・「『昨日、炭水化物とってない』(などのアピール)。本当にウザい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「オーガニックを連呼する。気にしているのはえらい! あなたはえらい!」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「毎日、『これだけしか食べてないのにー!』と食べたものを伝えてくる女。どうでもよくてウザい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分のダイエット記録を報告してこられても、周囲はどのように対応してあげればいいか困るものです。中には毎日のように、ダイエット報告をしてくる人もいるようですが、毎度毎度アピールをされると、うんざりしてしまいますよね。

<まとめ>

ダイエットをがんばろうと思ったとき、まわりに宣言するのもといいとされてはいますが、あまりにも行き過ぎた行動をとると、周囲も対応が面倒になってくるようです。がんばっていることをアピールしたい気持ちもわからなくはないですが、まわりの顔色を伺うことも忘れずに!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月28日~1月4日
調査人数:136人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]