お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

漏れ? それともニオイ? 「生理中に気になってそわそわしてしまうこと」4選

ファナティック

生理になると、いろいろ気になってしまうことって多いですよね。生理痛はもちろんですが、それ以外にも気になってチェックしなければならないことがあるものです。そこで今回は、社会人女性のみなさんに「生理中に気になってそわそわしてしまうこと」について、こっそり聞いてみました。

■漏れていないかどうか

・「漏れることを心配して、動作が不自然になってしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「漏れていないか、わかっているけれど、お手洗いで毎回チェックする」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「漏れてないか。特に、どろっと出てきたのがわかると不安になる」(27歳/金融・証券/営業職)

やはり生理中に一番気になることといえば、漏れていないかどうかですよね。漏れないように、座り方が少し不自然になってしまったり、トイレの回数が増えてしまったりする、という女性も多いのではないでしょうか?

■服が汚れる

・「スカートが汚れていないか気になる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「服を汚してしまうかも、といった心配。瞬間的に汚れることもあるので」(32歳/不動産/専門職)

・「パンツが汚れないか。ズボンまで汚れたら困るから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

洋服が汚れていないかどうかも、とても気になるところですよね。知らない間に経血が洋服についていた! なんてことがあると、とても恥ずかしい思いをしてしまうもの。生理中は白いスカートやパンツは避けるなど、ファッションにも工夫が必要かもしれません。

■ニオイが気になる

・「ニオイがまわりに漏れていないかどうか。意外とニオイがするので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「夏場とかなら、ニオイがしてないかは気になる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「生理のニオイ。知らぬ間にまわりを不快にしていたら嫌なので」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

生理中は、独特のニオイが気になるという女性も少なくありません。どうしても経血のニオイがしてしまうこともあるので、こまめにナプキンを交換するなどの対策をしておくといいかもしれませんね。

■どばっと出たときの緊張感!

・「立ったり座ったりするときはどばっと感じるので緊張する」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「立ち上がったときにどばっと出るとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

急に立ち上がったときなど、体を動かした瞬間に、経血が大量に出てしまうことはよくあることです。あのときのヒヤッとするような緊張感や不快感に、そわそわするという声も集まりました。

<まとめ>

生理中は漏れやニオイなどを気にしないといけないため、気持ちが落ち着かないという女性も多いのではないでしょうか。人によっては生理痛がひどい場合もあるので、突然の体調不良が心配になることもありますよね。ファッションに気を遣ったり、ナプキンをこまめに付け替えたり、鎮痛薬を常備したり……。生理中は、自分なりの対策を徹底しておくといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月28日~1月4日
調査人数:136人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]