お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

結婚、結婚うるさい! 独身女性のストレス解消法3つ

ファナティック

独身であることを楽しんでいる反面、まわりの人から「まだ結婚しないの?」とプレッシャーをかけられることがストレスになっている女性は少なくないと思います。好きなように生きたいと思っているのに、独身でいることに対してストレスを感じてしまう独身女性たち。今回は、独身女性のストレス解消方法について、働く女性たちに聞いてみました。

<独身でいることに対するストレス解消法>

■独身のメリットを探す

・「『生きているからいいじゃない』『お仕事してお給料もらっているし』と思う。自分で選んだ道なので後悔するなと思い込む」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ひとりだと金がかからなくていいと考える。自由時間もたくさんあるし」(30歳/自動車関連/その他)

・「ひとりでいることの気楽さ・楽しさを実感する。自分のやりたいことをしたいときにできるのはメリット」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

独身でいることのメリットを探してストレスを解消するという女性もいるようです。今の自分がどれだけ幸せなのかということをあらためて考え直すことで、自分らしく人生を謳歌していることが認識できるようですね。

■結婚だけが幸せではないと考える

・「結婚=幸せではないと思うようにする。人は人、自分は自分、割り切る」(34歳/その他/その他)

・「結婚したところで幸せになれる保証がない事例を片っ端から思い出す」(31歳/その他/事務系専門職)

・「結婚した友達は、みんな結婚したことで新しいストレスを抱えている。あのストレスを抱えなくて済むのはありがたいことだ」(31歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

結婚した人の幸せではないエピソードを思い出し、「結婚だけが幸せじゃない」と自分に言い聞かせる女性もいるみたいですね。結婚することで新たなストレスを抱えている人はたくさんいます。他人は他人、自分は自分の幸せがあるんだ、と考えられるといいですね。

■まわりの言葉は気にしない

・「親とそういう話になるとストレスがたまるので、友達に愚痴る」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「未婚と既婚のボーダーラインを自ら引かない。他人が言うことは眼中に入れない」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「親が結婚しろと言わなければストレス感じないので親を無視する」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

独身でいることでストレスがたまる原因のひとつは、まわりから「結婚しろ」と言われること。特に両親は子どものことが心配なので、顔を合わせるたびに結婚についての話題が出たりしますが、それを軽く受け流しておけばストレスもたまらないようです。友だちに愚痴ってストレス発散するのもよさそうですね。

<まとめ>

結婚が幸せかどうかは人によって感じ方がちがうものだと割り切り、まわりの言葉に振りまわされないというのが、ストレスを感じたときの効果的な対処法のようです。独身だからこそできることもあるし、結婚していないからこそ得られる幸せもあります。そうやってのんびり構えていると、意外といい出会いのチャンスが見つかるかもしれませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』調べ。
 調査日時:2015年12月15日~12月18日
 調査人数:438人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]