お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

おっ、来るかも!? 女子に聞いた「生理を予感する瞬間」6選

ファナティック

生理が近くなると、生理前の予兆を感じるという女性も多いはず。人によってその症状はさまざまですが、どのようなものがあるのでしょうか。そこで今回は、社会人女性のみなさんに、「生理が来ることを予感する瞬間」について聞いてみました。

■お腹がズキズキする

・「お腹が痛くなる。生理痛が重いので、来る直前もじわじわ来るのでわかる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「下腹部に違和感を感じる。生理のときはズキズキするので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「お腹が痛くなる、張る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

生理前になると、下腹部が張ったり、お腹がだんだんと痛くなったり……という症状が出てくる女性もいるようです。お腹のあたりがなんだかズキズキすると思ったら、それは生理の予兆かもしれません。

■イライラする

・「イライラしやすくなって、落ち込みやすくなると、近いと感じる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「イライラすることが増えたり、余裕がなくなってきたとき」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「体調が優れなかったりイライラしたりしだしたら。体調の変化がある」(32歳/不動産/専門職)

いつもは気にならないようなことにイライラしてしまったり、どうでもいいことで落ち込んでしまったりすることが増えると、生理が近い証拠だという声も。こちらも生理前特有の症状ですよね。

■胸が張る

・「胸が張ってきて、あと軽く頭痛がするのでだいたいわかる。ニキビができるときもある」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「胸が張ってくると(生理が)来ると思います」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「歩いたとき胸が張ったように痛む。生理前になると胸が張ってくるのでそれがサインだと思っている」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

下腹部が張るのと同じように、胸が張ってくるので生理が近いと気づく女性も多い様子。人によっては、胸の張りは痛みをともなうので、ツラい思いをすることもあるようです。

■そのほかにもこんな予兆が!

・「コントロールできない眠気があります」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「基礎体温を記録しているので、体温が下がったときにそう感じる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「生理がはじまる数日前くらいに、眠れない夜がある。なんとなく、生理がはじまる前に眠れない日があるので、そろそろかなと思うようになった」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ほかにも生理前になると、やたら眠くなってしまうという人もいれば、眠れない日があるという人もいるなど、女性たちの体調の変化はさまざまなようです。基礎体温をつけている人は、その上下によって生理を予期できるという意見もありました。

<まとめ>

最近では生理中の症状が重く、何も手につかなくなってしまうという女性も少なくないはず。だからこそ、事前に生理が来るタイミングを予測できれば、自身のスケジュールを調整するなど、事前に対策を練ることもできますよね。あなたが生理を予感する瞬間はどんなときですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月28日~1月4日
調査人数:136人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]