お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きな人ができたときに聴きたい曲は『Esperanza』『うれしい!たのしい!大好き!』

ファナティック

ずっと恋愛に縁がなかった人でも、恋心が芽生えて好きな人ができると毎日が楽しくなりますよね。そんなときに聴いた曲に「わかるわかる!」と共感することも多いのではないでしょうか。そこで今回は「好きな人ができたときに聴きたい曲」について、社会人女性にピックアップしてもらいました!

■圧倒的人気! 西野カナ

・「西野カナの『Esperanza』。片思いの切ない気持ちがつまっている」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「西野カナの『GO FOR IT !! 』。恋愛に前向きになれる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「西野カナ。私の気持ちを歌ってくれてありがとう!」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ダントツで名前が多く挙がったのは「西野カナ」さんでした。等身大の恋愛を描いた曲が人気で、今や日本の音楽シーンには欠かせない存在ですよね。なかには「私の気持ちを歌ってくれてありがとう!」という人もいました。

■女性ボーカルにきゅんとする!

・「『うれしい!たのしい!大好き!』DREAMS COME TRUEの曲」(34歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「YUIの『CHE.R.RY』。ウキウキするから」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「aikoの『初恋』。三拍子が好きになっていく気持ちをよく表していてきゅんとする」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

恋をしたときの定番曲ともいえる『うれしい!たのしい!大好き!』や『CHE.R.RY』『初恋』を挙げる人もいました。どの曲も女性の恋する気持ちを的確に表現しているので、共感してきゅんとしてしまいますよね。

■男性ボーカルでテンションが上がる!

・「FUNKY MONKEY BABYSの『告白』。恋愛をあと押ししてくれる曲だから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「平井堅の『KISS OF LIFE』。テンションが上がるので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「Mr.Childrenの曲ならなんでも。昔から聴いているから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

男性ボーカルの曲では、直球の歌詞が心に響く『告白』や、アップテンポでテンションが上がる『KISS OF LIFE』などが人気でした。「Mr.Childrenの曲ならなんでも」の意見は、それだけ彼らの曲に共感できるということですよね。

■歌詞に共感する!

・「米米CLUBの『君がいるだけで』」(33歳/食品・飲料/その他)

・「back number、『恋』」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「宇多田ヒカル。うまくいってもいかなくても、前向きにがんばれるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

ほかには恋愛のパワーを感じさせてくれる『君がいるだけで』や、もどかしい恋心を切なく歌った『恋』などが挙げられました。宇多田ヒカルさんの曲は前向きな歌詞が多いので、励まされる人も多いのではないでしょうか。

「好きな人ができたときに聴きたい曲」として、西野カナさんを筆頭にたくさんのアーティストの曲が挙げられました。切ない恋心にきゅんとしたり、ストレートな歌詞に共感したり、恋愛がはじまったころの高揚感をさらにUPしてくれるような曲ばかりでしたね。あなたなら、どんな曲を選びますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月19日
調査人数:412人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]