お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

女性が「ダイエット中でもやめられないもの」3選

ファナティック

ダイエット中にはさまざまな誘惑があります。それに打ち勝ってこそ、ダイエット成功となるのですが、なかなか勝てない誘惑というのも女性にはあるんですよね……。そこで今回は女性のみなさんに、ダイエット中でも、どうしてもやめられないものについて聞いてみました!

■チョコはどうしても……

・「チョコ。これがないと死んでしまう。必要不可欠!」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「チョコレートは大好きなので、ついつい食べちゃう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「チョコレート! おいしいからやめられない。食べると幸せになる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「チョコレートがとにかく好きなので、これを制限されるとつらい」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

少しだけ食べるつもりが、気がついたら夢中になって……というチョコレートの罠。食べると、その甘さにホッとしてしまい、ついつい手が伸びてしまいます。

■炭水化物をついつい

・「パンが好きなので、朝はパンを食べたい」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ラーメンとカレー。とにかく好きだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「炭水化物はあまり食べないようにしようとしても、パンは重量が軽いからという理由でつい食べてしまう」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ご飯。糖質が云々言われてることは重々承知だけれど、ご飯を食べずに過ごすと、結局余計な間食をしたくなる」(29歳/金融・証券/営業職)

炭水化物抜きダイエットで、できるだけご飯やパンなどの主食をひかえようとする人もいますよね。ただ、炭水化物大好き! という人には少しつらいもの。また、炭水化物は大事なエネルギー源でもあります。すべて抜くのは体によくないので、「夕食のご飯の量を少し減らす」など、抜きすぎないように注意してください。

■お酒はやめられない!

・「お酒。ストレス解消に欠かせないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「週末に飲むお酒とつまみ。週末の楽しみでストレス解消だから」(32歳/小売店/その他

・「お酒! ぜったい無理。お酒を飲まないと食べ物をいっぱい食べちゃう」(34歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「お酒。ないと無理」(34歳/その他/事務系専門職)

お酒がやめられないという人も少なくないみたい。甘いお酒やビールなどは、カロリーも高めで、糖質も気になりがち。飲み会などでは、最初の1杯だけ自分の好きなものをチョイスして、2杯目以降は焼酎など、カロリーが低いお酒を飲むようにするといいかもしれませんね。梅酒や甘いリキュールを使ったお酒が飲みたい、という人はできるだけソーダなどで割るようにして飲んで、少しでもカロリー減をめざしたいところ。

<まとめ>

健康的なダイエットを目指すためには、無理は禁物! 多少の我慢はときに必要かもしれませんが、やりすぎには気をつけてくださいね。「ダイエット中でも、どうしてもやめられないもの」、あなたにはありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月17日~11月18日
調査人数:410人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]