お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

まだガラケーも顕在!? 彼とのラブな連絡は何を使ってる? 2位:メール、1位は?

ファナティック

最近では周囲との連絡を取り合う上で、主流となってきているLINE。友だちや仲間同士はもちろん、会社での連絡ツールとして利用されていることもあるようです。そこで今回は女性のみなさんに、彼氏との連絡方法は何を利用しているのか、アンケートを実施してみました。

Q.彼との連絡は何を使っていますか?

1位「LINE」……58.0%
2位「メール」……36.0%
3位「それ以外」……4.7%
4位「Skype」……1.3%

6割近くの方が、LINEを使っているという結果になりました。みなさんそれぞれ、どのように連絡をとっているのでしょうか。

■1位 「LINE」

・「スタンプがあったり、楽にメッセージが送れたり、文字数制限がなかったりするところがいい。既読が付けば、読まれたのがわかるから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「スタンプが送れてやり取りしやすいので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「気軽に、会話のようなノリで話せるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「連絡が簡単だし、かわいいスタンプを使いたいから」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

LINEのスタンプ機能や既読機能が便利で、使っているという方も多いようですね。彼の返信が遅いとしても、既読になっていれば安心できるものですよね。

■2位 「メール」

・「自分がガラケーで、他の手段は使っていないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「SNSはしないので」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「長年使っているので使い勝手がいい」(28歳/不動産/事務系専門職)

ガラケーを使っていたり、ずっとメールを利用しているので、メールを利用し続けている方も少なくありません。SNSはあまり好きじゃないという方も、中にいらっしゃいますので、あえてメール派という方もいらっしゃるようです。

■3位 「それ以外」

・「電話。一番早いし話が通じる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「電話が一番多い」(32歳/金融・証券/営業職)

・「電話で話します。スマホで自由に電話できるのはいいことですね」(25歳/食品・飲料/技術職)

スマホや携帯を使っている方の中には、LINEやメールが面倒に感じ、電話で連絡をとりあっている方もいらっしゃるようです。何度もやりとりをするぐらいなら、確かに電話のほうが早いときがあります。

■4位 「Skype」

・「遠距離なので、毎晩ビデオ通話をするので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

少数派になりましたが、Skypeを利用している方もいらっしゃいました。機能的にはそれほどLINEと変わりはありませんが、職場で利用しているケースが多いかもしれませんね。

簡単に連絡が取れたり、画像や動画がアップできるLINEですが、何かと流出問題が多いのも事実です。あくまでもフリーツールだということを頭に入れておき、大切なことはメールを利用するなど、使い分けをするのがベストかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]