お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

女性が「こりゃ男にモテないわ」と思う髪型3選

ファナティック

その人の印象を大きく左右する髪型。パッと見て目に付くものだけに、相手に好印象を持ってもらえるかどうかの大きなポイントにもなるところ。女性の髪型は男性よりもバリエーションが豊富で、色々な髪型を楽しんでいる人も多いですが、「モテる」という視点で見ると「その髪型ってどうなの?」と思ってしまう人もいますよね。そこで、今回は女性が思う「男性にモテない髪型」について聞いてみました。

■やる気がないのがバレバレ……

・「アレンジしていない、手入れも行き届いていないただ伸ばした髪の人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「おしゃれとかではなく、邪魔だからとりあえず1本に結ってる感じの髪型」(32歳/その他/その他)

・「トリートメントといった手入れを何もしてないボサボサな髪型」(32歳/その他/その他)

・「清潔感のない感じ。起きてそのままだったり、ボサボサだったり、ただひっつめて結んだだけだったり」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

寝ぐせがついたままのボサボサ髪、ヘアケアをサボっているんだろうなという艶のない髪。見るからに清潔感の感じられない髪型は男性にモテないだろうと思う女性も多いようです。手入れのいき届いていないロングヘアをひっつめただけという髪型も、明らかに手抜きという感じであまり良い印象を持ってもらえなさそうですね。

■気合いが入りすぎてる……

・「かりあげてる人、赤や緑に染めてたりする人」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「気合いが入りすぎている、または超プリン」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「きゃりーぱみゅぱみゅの髪型を真似している人」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

気合いが入り過ぎた巻き髪や盛り髪、赤や緑などの奇抜な色に染められた髪。男性から見るとこういう女性って、ちょっととっつきにくそうな感じもしそう。きゃりーぱみゅぱみゅさんの髪型自体は可愛いけれど、一般の人が普段からあの髪型を真似しているとなると話しかけづらいと思う男性がいても不思議じゃありませんね。

■ショートカット

・「ショートヘアー。短いとやっぱり男の子にはモテないと思う」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ショートカットでパーマをきつめにかけている人」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ベリーショート。ハードルが高そうだから」(33歳/小売店/事務系専門職)

ロングが好き、ショートが好きと男性によっても好きな長さがありそうですが、女性の中にはショートヘアはモテないと思っている人もいるようです。明るくて元気な印象のあるショートヘアですが、ベリーショートやショートできつめのパーマをかけている女性についてはハードルが高いと感じる男性もいそうですね。

■まとめ

どんな髪型をするにしてもまずはきちんとお手入れされたツヤツヤの髪で、清潔感を感じさせないとモテないというのが多くの女性の意見のようですね。それほど手の込んだアレンジをしなくてもキレイな髪ならそれだけで好印象。ヘアカラーをサボってプリンになっているというのも、だらしなく見えてしまいますよね。キレイな髪をキープしつつ、その人の顔立ちや雰囲気に合った髪型にする。モテるためにはこれが大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]