お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

最低! デリカシーのない男性の言動9選 「今日生理か? くせーぞ」ほか

ファナティック

人の考えていることはわかりませんよね。心の中でなら何を思っても構いませんが、たまにそれを面と向かって言ってしまうような、デリカシーのない人がいます。デリカシーなさすぎてビックリした異性の言動はありますか? 女性に聞きました。

■失礼なリアクション

・「『彼氏いたことないと思ってましたー!』って言われた。まじめに」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「松坂世代だと言ったら『そんなにいってるんですか!』と言われたとき。失礼」(34歳/その他/事務系専門職)

・「面と向かって『男性経験0?』と聞いてきた人。は?……という感じでした」(31歳/学校・教育関連/その他)

何か質問をしてくれるのはうれしいけれど、内容がそもそも失礼だったり、答えてあげたら不快なリアクションをされることってありますよね。これを言ったらどう思われるか?という想像ができていない気がします。なめられているのかもしれませんが……。

■生理のことを言う……

・「『今日はアレの日でしょ』。デリカシーがなさすぎ。セクハラともいえる」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生理中に『今日生理か? くせーぞ』と言われた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「大勢の前で生理用品のことを言う」(27歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

女性がぼかして言い、アイテムをポーチに隠して、こそこそとトイレに向かうあの日のこと。知っているだけましかもしれませんが、知ってるからといって人に言っていいことではありませんよね。多少屈辱的ですので、ケンカしたくないならやめましょう。

■女性の外見をからかう

・「胸が小さいなど、身体的な特徴を大きな声で話す」(33歳/その他/事務系専門職)

・「街中でかわいい子をすぐ見つけ、わざわざそれを言う」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「顔のパーツで気にしている女性に、『どうせついてるもんは一緒だろ』と言う」(30歳/その他/その他)

外見にコンプレックスを持っている人は多いです。男性だって、人前で身体的な短所を言われるとイラッとするはずですよね。なのに女性にはすぐ言ってしまうあたり、デリカシーのなさを感じます。将来はセクハラオヤジにもなりかねません。気をつけましょう。

■まとめ

そもそもデリカシーとは、繊細さという意味です。マナーなら学べば身につきますが、感性はもともと備わっていないとどうにもできない部分があります。異性からデリカシーのない発言をされたら、自分には繊細な気持ちがあってよかったと思いましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]