お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

女性がうしろ姿をチェックするタイミングって?

ファナティック

メイクをするときやヘアセットをするときなど、鏡をじっくり見てチェックしますよね。では自分のうしろ姿についてはどうでしょうか? 友達の写メに写ったイケてない自分のうしろ姿に愕然としたことはありませんか? 今回は社会人女性に「自分のうしろ姿をチェックするタイミング」について、アンケートを募ってみました。

■出かける前にチェックする

・「出かける前。最終チェックをするため」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「外出する前には必ず。何かついていたら嫌だから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「玄関の鏡が一番見やすいので玄関でチェックしている」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

多かったのは「出かける前に最終チェックする」という回答でした。メイクや洋服がバッチリだと思っていても、いざ玄関の鏡でコーデチェックしてみたらイマイチ……ということもありますよね。家の中ならうしろ姿も人目を気にせず確認できますし!

■トイレでチェックする

・「トイレにある全身鏡。あまり他人に見せたい光景ではないので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「トイレから出たとき。スカートが挟まっていないか確認する」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「トイレで手を洗ったとき。ちょうどいいタイミングなので」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

「トイレに行ったときにチェックする」という回答も多くありました。トイレには全身鏡を置いてあるところが多いので、誰もいなければうしろ姿もチェックしたいところです。急いでいるとき、スカートが挟まってないかどうかは大事なポイントですよね。

■お風呂でチェックする

・「お風呂上がりなど。気になるので」(28歳/商社・卸/営業職)

・「お風呂上がりに全身鏡で見る。お尻のたれ具合を見る」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「お風呂に入る前に裸で鏡を見るとき。全身チェックする」(31歳/医療・福祉/専門職)

「お風呂上がり」や「お風呂に入る前」など、お風呂のタイミングでチェックするという回答もありました。お尻のたれ具合や背中のお肉の付き具合、姿勢の悪さなど、全裸だからこそ確認できるポイントも多いですよね。美意識も高まりそうです!

■チェックしない

・「ほとんどチェックしない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「あまりチェックしない」(26歳/その他/事務系専門職)

・「チェックはしません。面倒だから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

少数派ですが「うしろ姿はチェックしない」という回答もありました。「面倒だから」という理由のようですが、うしろ姿は他人から意外と見られています。面倒がらずに自分のうしろ姿をチェックするくせをつけた方がよさそうですね。

■まとめ

「自分のうしろ姿をチェックするタイミング」として「出かける前」「トイレ」「お風呂」が挙げられました。どれも全身をきちんと確認するには最適の場所で、タイミングとしてもぴったりですよね。「うしろ姿おブス」にならないためにも、タイミングを見はからってマメに全身チェックをしておきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月19日
調査人数:412人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]