お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が一番悩んでいるのは、会話だった! 「俺って恋愛下手だな」と思う瞬間7

好きな人を目の前にすると、うまく話せなくなってしまったり、相手の気持ちがわからなくなってしまったりと、モヤモヤすることも多いもの。「私って恋愛下手かも」なんて悩むこともありますが、不安に思うのは女性だけではありません。男性だって、恋愛下手だと悩むこともあります。今回は、男性がどんなことで「俺って恋愛下手かも」と感じてしまうのか、調査してみました!

脈ナシだと思われてしまう

「アタックできないがために、脈がないと相手に思われる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

わかりやすいサインがないと、相手にはなかなか伝わらないですよね。アプローチできない奥手男子もいるようです。

緊張してしまう

「気になる異性の前では、緊張してしまうこと」(33歳/その他/その他)

緊張してガチガチになってしまう男性も。自分をよく見せようとしたり、嫌われたりしたくないという思いが先行して、緊張してしまうのはよくあることです。

相手を信じられない

「すぐに疑う。相手信じられずに冷たくしてしまう」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

好きだから信じたいのに、相手を信じられずに不安にかられることもあるもの。そんな感情は、相手にも伝わって、お互いギクシャクしてしまうことになるケースも出てきます。

話しかけられない

「異性に話しかけれない。合コンで2時間相槌しか打っていない」(37歳/建設・土木/技術職)

何の話をしたらいいのか、最初のとっかかりの話題さえ見つけられないという人も。共感の相槌には相手との距離を縮める効果もありますが、その次の話題を提供しないと話が広がらないですね。

会話が途切れてしまう

「会話がときどき途切れてしまうとき。コミュニケーション能力不足と感じる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

出会いの場などでは、ちょっとした沈黙がきまずく感じてしまう瞬間ってよくありますよね。

何をプレゼントすればいいか迷う

「相手へのプレゼントに迷ってなかなか決められないとき。相手のことが好きであれば好きなほど、何を買えば喜んでもらえるか迷ってしまって決められません」(35歳/その他/事務系専門職)

いくら好きな相手でも、何がほしいかまでは見極められないという声も。迷ってしまうのは、それだけ相手のことを思っているからこそなのかも?

女性を褒められない

「女性をうまく褒めることができず、逆に不機嫌にさせてしまう」(35歳/建設・土木/技術職)

発言のピントがはずれていると、男性側は褒めたはずが、女性側ではけなされたことになってしまう場合も。

「俺って恋愛下手だな」と思う瞬間について見てきましたが、いかがでしたか? 悩みとしては、「話しかけられない」「褒められない」など、会話にまつわることが一番目立ちました。気になる男性がちょっと緊張して話していたら、やさしく聞いてあげたいものですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月28日
調査人数:140人(22歳~39歳の未婚男性)

※この記事は2016年01月12日に公開されたものです

SHARE