お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

働く女子の実態をこっそり調査! 「ナプキンの交換頻度ってどれくらい?」

ファナティック

生理は人によって、経血量もちがえば続く期間も異なるものですよね。生理用品の交換頻度もそのひとつ。そこで今回は、生理中、一日に平均何回ナプキンを交換するのか、働く女性たちの実態をこっそり調査してみました。

■2回

・「2回くらい。平日は交換できるのは朝と夕方以降だけだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「2回。量がそんなに多くないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「2回。朝と夜だけ。昼も夜用をつけているので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

仕事の内容によっては、こまめにトイレに行けない場合もありますよね。そんなときは、吸収率のいい夜用のナプキンをつけて、対応している人もいるようです。とはいえ、衛生面のことも考えて、清潔な状態が保てる頻度で交換ができるといいですね。

■3回

・「3回。トイレに行く頻度がそのくらいだし、あまり量が多いほうではないから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「3回くらい。多い日を超えるとあまり変えないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「3回。朝昼晩。OCを服用しているのでそもそも量が少ないので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

経血量があまり多くないという女性は、3回程度の交換で済むようです。中には、低用量ピルのOCを利用しているので、経血量が少なくなっているという人もいました。

■5回

・「5回。午前中2回、午後~夜3回。そこまで量が多くないので、不快に感じはじめたら替える」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「5回くらい。仕事中だと交換する頻度が少ないので、このくらいの回数になってしまう」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「5回。3時間くらいおきに変えるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

一日平均5回程度交換するという声も多く見られました。経血の量にもよると思いますが、「気持ち悪い」と思うタイミングで交換していると、それぐらいになるのかもしれませんね。

■6回以上

・「朝1回、昼間3、5回、入浴後1回で6回前後。昼間はかぶれない程度に交換する」(32歳/その他/事務系専門職)

・「7、8回交換する。頻繁に交換しないとムレて気持ち悪いから」(25歳/医療・福祉/専門職)

中にはトイレに行く都度交換する人もいれば、ムレを気にしてこまめに交換している人もいました。あまり交換しないでいると、かぶれの原因になってしまうことも……。デリケートゾーンのことを思って頻繁にナプキンを交換する女性たちもいるようです。

<まとめ>

生理中は、できればこまめに生理用品を交換しておきたいものですが、仕事の関係などでなかなかそれが難しいという女性たちの意見が多く集まりました。しかし、ナプキンを長時間つけたまま放置しておくと、かぶれやかゆみを引き起こしてしまうことも。隙間時間を見つけて、適切な頻度でナプキンを交換できるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月28日~1月4日
調査人数:136人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]