お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

9割以上の男性が、「健康的な女性」に惹かれる理由3つ

ファナティック

「健康第一」というのは当たり前のことではありますが、儚げなイメージもある「病弱な子」にあこがれた経験を持つ人もいるのでは? では大人になった今、世の男性は「健康そうな女性」とそうでない女性なら、どちらにときめくもの? 社会人男性に、アンケートでこんな質問をしてみました。

Q.不健康そうな女性と健康的な女性、ときめくのはどっち?

健康的な女性……94.6%
不健康そうな女性……5.4%

<「健康的な女性」と回答した人の意見>

■一緒にいて楽しそう

・「いつもニコニコして、ハツラツとしている人の方が一緒にいて楽しい気分になれるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「健康的な女性のほうが、一緒に居て楽しそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

「ハツラツとしている人のほうが一緒にいて楽しそう」という声も多くありました。健康的な女性からは明るいパワーを感じられるので、一緒にいても楽しいし、見ていて元気をもらえそうです。

■オーラが輝いてる!

・「健康な女子のほうが、出ているオーラが輝いているから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「本能的に。不健康な人は色で言うとダーク系、グレー系、よどんだ感じがするから惹かれない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ほかには「健康な女子の方がオーラが輝いている」という意見もありました。中には「不健康な方は色で言うとダーク系、グレー系」と具体的な表現をする人も。健康的な女性は、なんとなく暖色系のオーラがあるような気がします。

■不健康そうな女性はちょっと……

・「健康に越したことはないから。不健康な女性を見ていると、こちらまで不健康になりそう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「不健康そうな人には自分の精神もネガティブな方に持ってかれそうで嫌だ」(29歳/医療・福祉/専門職)

「健康的な女性」と回答した人からは「不健康な女性だと自分まで不健康になりそう」という意見もありました。特に精神的な面では、不健康だとネガティブな方へ引きずられてしまいそう、と不安に感じる人もいるようです。

<「不健康そうな女性」と回答した人の意見>

■守ってあげたくなる

・「病的な感じが守ってあげたくなる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「薄幸そうな女性が自分の好みなので」(38歳/電機/技術職)

少数派となった「不健康そうな女性」と回答した人からは、やはり「病的な感じがいい」という意見が寄せられました。「不健康そう=病弱」というイメージがあるのか「守ってあげたい」という気持ちになるようです。

ほとんどの男性が「健康的な女性」が魅力的だと思っているようです。一緒にいて元気になれそうな女性が、男性に好印象のよう。せっかくなら、男性に好感を持ってもらえるような女性となるべく、規則正しい生活をして、いつでも健やかな身体でいられるよう心がけたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]