お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ケンカ中の彼の本音! 彼女が泣かれ時、何を考えてる? 「ズルい」「反省する」

ファナティック

ケンカ彼女とのケンカ、すると彼女が泣き出して……。そんなとき、彼氏のほうはどう思っているのでしょうか。しまった、と反省している? それとも面倒くさいと思ってる? 彼女とケンカをした際、彼女に泣かれたら内心どう思うのか、男性のみなさんに正直な気持ちを聞いてみました。

■悪いことをした、と思う

・「自分が悪いと思ってしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「悪い事してしまったと思って、胸が痛くなる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「かわいそうなことをしてしまったと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

ケンカの原因が何であれ、彼女に泣かれてしまうと「悪いことをしたな……」と感じる男性は多いようです。

■反省する

・「ちょっと言い過ぎたかなと思い、反省する」(39歳/電機/技術職)

・「言い過ぎたかなと思って、自分の言動を思い返してみる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言いすぎてしまったか……と反省するが、悪かった、ごめん、などはなかなかすぐ口に出せない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

彼女を泣かせてしまった自分を「言いすぎたな……」と反省するという回答も多数見られました。しかしそうは思っても、なかなか謝ることはできないみたいです。

■面倒だな……と思ってしまう

・「面倒になったと感じる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「泣けばいいと思っていて、面倒臭いなと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「議論できなくなるので、あとで泣いてほしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

泣いてしまうと議論にならなくなってしまう、泣けば解決すると思っているようで面倒、という正直な回答をする男性も多数。

■涙はズルいよ

・「泣くのはずるいなと思う。ケンカにならなくなるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「その手を使うのはやめてほしい……と思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「幾ら論理的にこちらが正しい事を証明できる状況であっても、情というカードを切らざるを得なくなるのでちょっと卑怯」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

涙は女の武器、といいますが、それを行使するのはずるいという回答も。たとえ彼女のほうに非があったとしても、涙という武器を使われると、男性側は太刀打ちができなくなってしまうようです。

■そのほかにもこんな意見が……

・「こちらが悪者になるので、対応に困ってしまう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「泣かされて当たり前のことをしたなら、なんとも思わない」(32歳/食品・飲料/技術職)

対応に困ってしまうという回答をする人がいる中で、彼女に非のあるケンカの場合、泣かされて当然、となんとも思わないという回答をする人もいました。少し冷たいようにも思えますが、うなずけるような気もします。

女性の涙に弱い男性はやはり多いよう。しかし、ここぞとばかりにその武器を利用してしまうのもよくないかもしれません。喧嘩で大切なのは、お互いにきちんと話をすること。泣いてばかりでは解決には結びつかないので、グッと涙をこらえる瞬間も必要なときがあるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]