お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

正直言いづらい! 好きな男性の体臭が「くさい」と伝えられる女性は●%

ファナティック

男性自身も気にしていることが多い体臭。ニオイを気にして悩んでいる男性も多いようですね。そんな気になる体臭が、あなたの好きな男性からにおってきたら、どうしますか? 今回は女性のみなさんに、男性の体臭について相手に伝えることができるか、お話を聞いてみました。

Q.好きな男性の体臭、くさいと伝える? 伝えない?

・伝える……50.0%
・伝えない……50.0%

意見はちょうど真っ二つに別れる結果となりました。伝えるか伝えないかは迷ってしまうものですよね。みなさんのご意見を聞いてみました。

<伝える>

■遠まわしに言う

・「遠まわしに伝える。本人が別の場所で嫌な思いをするかもしれないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「さり気なく傷つかない様に伝えるかもしれないと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「くさいからお風呂入ってきな!とか言っちゃう」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

体臭が気になることを伝えずにおくと、もしかして他の誰かに指摘されてしまい、嫌な思いをしてしまうことがあるかもしれません。どこかで恥をかいてしまわないよう、さりげなく遠回しに伝えてあげると良いですね。

■改善してもらいたいから

・「直してほしいから伝えます」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「改善してほしいから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「彼氏、旦那さんだったら本人のためにも伝えて一緒に改善する」(26歳/食品・飲料/技術職)

相手の体臭を改善してほしいと思うのなら、正直に伝えてあげることも必要です。食生活を変えたり、こまめに汗をふくようにするなど対処はできますので、一緒に対策していきたいものです。

<伝えない>

■傷つけたくない

・「多分傷つくと思うから伝えにくいです」(31歳/その他/その他)

・「言って傷つけるのが嫌だから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「傷つけたくないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ずばり伝えてしまうと、相手が傷ついてしまうかもしれないと気遣いをするものです。付き合いが長くなってきてから、さりげなく教えてあげることも考慮しておきましょう。

■好きなだけでは無理

・「彼氏だったら伝えられるが、好きな人の段階なら躊躇してしまいそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きなだけでは言えない、失礼な気がする」(32歳/金融・証券/営業職)

・「時と場合によるけれど、通常は伝えないと思う」(32歳/学校・教育関連/技術職)

相手との関係性によっては、伝えることができないこともあるようです。付き合っているなら伝えることもできますが、一方的にこちらが好きなだけでは、なかなか伝えることは難しいかもしれませんね。

いくら好きな男性といえども、彼氏でなければ、さすがに体臭については伝える勇気はもてないものですよね。本人も気にしていたならば、コンプレックスを刺激することになるので難しいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]