お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

食欲が抑えられない! 生理中になぜか食べたくなるもの4つ

ファナティック

生理になると下腹部が張ってしまい、いつも通り食事を摂ることが難しくなることもありますよね。そんなときはあまり無理をせず、食べたいものを口にしたほうがいいですね。そこで今回は女性のみなさんに、生理中になぜか食べたくなるものについて、教えていただきました。

■甘いもの

・「甘いものが食べたくなる。でも気持ちが悪くなるときもある」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「甘いものをいつもに増して食べたくなる」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「甘いもの。なぜか無性に食べたくなる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

生理中はホルモンバランスが崩れるため、ストレスを感じやすくなります。そのため、イライラしてしまうこともあるようですが、ストレスを解消するために、甘いものがほしくなることもあるようですね。

■チョコレート

・「チョコレートが食べたくなる。『チョコレートが食べたいー』と頭に浮かぶと、『そろそろ生理かな』と思う」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「チョコレート。生理中は食べてはいけないとわかっているのに食べたくなる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「チョコレートケーキを食べると生理が軽くなりそうだから、痛みを和らげる意味でも」(29歳/生保・損保/営業職)

イライラするとつい甘いものが食べたくなるもの。中でもチョコレートが食べたくなるという女性が多いよう。不思議ですよね。

■お肉

・「肉。血が足りない気がするから」(30歳/通信/事務系専門職)

・「フライドチキン。脂っこいものを無性に食べたくなることが多い。ひどいときは会社帰りに毎日食べていた」(32歳/不動産/専門職)

・「唐揚げ。無性に脂っこい食べ物が食べたくなる」(31歳/医療・福祉/専門職)

生理になると甘いものがほしくなるというほうが多いのですが、中にはがっつりお肉を食べたくなるという方もいらっしゃるようです。ただ食べ過ぎはよくないので、バランスのよい食事を心がけたいですね。

■ジャンクフード

・「ジャンクフード。理由はわからないが、ご飯を作るのも洗い物をするのも面倒になるから……かな」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ポテトなどのジャンクフード。普段食べないのに、ものすごく食べたくなります」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

いつもはまったく食べないのに、生理になるとジャンクフードが食べたくなるという方もいらっしゃるようです。家事をしたくないのが原因なのかも?

■まとめ

生理中は普段と体調が変化しているため、なるべく栄養バランスのいい食事を、規則正しく食べるほうがいいでしょう。どうしても食欲が出ない場合は、無理せず、自分が食べたいものを摂取するようにしたほうがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]