お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

困ったときは「モー娘。」で攻めろ! 合コンで必ず盛り上がる「懐メロ」5選

藤井蒼/OFFICE-SANGA

合コンの二次会でカラオケへ行くことは多いですが、何を歌えばいいか悩みますよね。そんなときに「懐メロ」を選曲すると、一体感が生まれることも! そこで今回は、合コンで盛り上がる懐メロを調べてみました。

■みんなが知っていればOK?

・「残酷な天使のテーゼはなんか盛り上がる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「アタックNo.1」(24歳/その他/事務系専門職)

・「タッチ」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「アニソン。セーラームーンとかで盛り上がった」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

なぜかマイナスイメージを持たれがちな「アニソン」ですが、みんなが知っている歌なら問題なし! これをきっかけに子どものころの話が飛び出したりして、一気に距離が縮まるかもしれません。

■困ったときはコレ!

・「モー娘。全般/自分たち世代にどんぴしゃな曲ばかりなので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ラブマシーンは盛り上がります」(31歳/その他)

アラサー世代の学生時代は、モーニング娘。の黄金期。ヒット曲の数々はみんなが歌えるし、ノリのいい曲が多いのでフリカラしても楽しい! 選曲に悩んだときにはモー娘。を歌えば、外すことがなさそうです。

■みんな大好き! 90年代ヒットソング

・「95年とかの曲。そのころが一番音楽を聴いていた世代なので」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「小学生のころに流行った小室さんの曲とか」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「PUFFYは盛り上がります」(30歳/情報・IT/営業職)

小室ファミリーをはじめ、90年代の曲にはいまも歌い継がれる名曲がずらり。懐かしいけれど色あせることはなく、いま歌ってもアリ! また、最新のヒット曲を無理して覚えるよりも、歌いなれた曲のほうが上手に歌えるはず。

■青春の一曲

・「ポケビ、ブラビはウリナリ世代にいい。同窓会等では絶対いれます」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「宇多田ヒカルと浜崎あゆみのファーストアルバム」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「19とか。懐かしいから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ジュディマリの曲。青春まっさかりの時期だったから」(33歳/その他)

同世代なら、青春時代にはやった曲に胸を打たれることでしょう。さらに思い出の曲が同じだったら、好感度もアップするかも? そこから話題が広がるし、参加メンバーの年齢は事前に要チェックですね。

■年上世代を狙うなら……

・「役員クラス以上にはビートルズ、部長クラスには聖子ちゃん」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

オジサマキラーになりたければ、懐かしの洋楽や80年代のアイドル曲がオススメ。とくに松田聖子さんと中森明菜さんの歌はウケがいいような気がします。さらに年上世代には、山口百恵さんやキャンディーズの歌がいいかも?

合コンではバラードよりも、ノリノリソングのほうがウケるようですね。テンポのよい曲なら、勢いで歌唱力をごまかせることも。もちろん、みんなが知っていることがお約束。その上、気になる彼の趣味にヒットすれば、この恋はもらったも同然です!

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数209件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]